カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. パパの準備 >
  4. 基礎知識 >
  5. どんなもの?どうしておきる?妊娠中のつわりについてパパも知っておこう!

妊娠・出産

どんなもの?どうしておきる?妊娠中のつわりについてパパも知っておこう!

妊娠して最初に訪れる難関とも言える「つわり」。ドラマなどで見聞きするものだと、急に気持ち悪くなってトイレでオエーッとなり「もしかして・・・妊娠?」となったり、ご飯の炊ける匂いにウッとなる、といったイメージがあるのではないでしょうか。実際のつわりとはどのようなものなのか、どうしてつわりがおきるのかについて、みていきましょう。


■つわりとは

つわりは、妊娠初期の5週頃からおきはじます。最初はなんだか気持ちが悪い、ムカムカする、今まで食べられたものが食べられなくなるなどの症状が起き始めます。食べ物絡みの症状が多く、空腹時に気持ち悪くなったり、食べ過ぎても気持ち悪くなることがあります。匂いにも敏感になり、これまで気にならなかった匂いが気になり出したり吐き気をもよおしたりします。他にも眠気、倦怠感、唾液がたくさん出るなどの症状が一般的です。症状の種類や程度には個人差あり、全く症状が無い人もいればほぼ寝たきりでぐったりしてしまうほど重症の人もいます。


■何故つわりがおきる?

つわりがおきる原因についてはまだはっきりわかっていませんが、ホルモンが影響しているのではという説があります。受精卵が子宮に着床すると「hCG」というホルモンが分泌されはじめます。これは非妊娠時には分泌されることの無いホルモンです。このホルモンは週数が進むにつれ量も増えます。ピークになる頃につわりもピークを迎える傾向にあります。妊娠3ヶ月終わり頃になると減り、つわりもおさまってくるのが一般的です。また、ストレスを抱えていると症状が強くなったり、仕事などに集中していると気が紛れて症状が軽くなるというケースもあり、心理的な影響も少なからずあるようです。しかし、「気の持ちよう」というわけではありませんし、本人にはどうにもできない部分も大きいものですので、責めるような言動はしないよう注意しましょう。


つわりはいつか終わる時がきますが、人によっては出産まで続くこともあります。よくなるまで寛容な気持ちで寄り添っていきましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

妊娠中の下痢症状は感染症の可能性も?!カンピロバクターの感染に注意!

妊娠中は生肉や生魚を食べないほうがよいということは、ほとんどの妊婦さんが知っ...

あなたの妻も産後うつになるかも!?産後うつの兆候と、旦那さんが出来る対策とは

産後うつは、出産を経た女性の10-15%がかかるとも言われる、うつの一種です。...

基礎知識の体験談

夫との関係~キレること~

皆さんは妊娠してからご主人との関係性は変わりましたか?私の場合、変わっているとまでは思わないけれど、...

両親学級に参加〜♪パパの沐浴トレーニング

病院で開催されている両親学級に参加してきました!赤ちゃんの沐浴指導でしたが、主役はパパさん達です(*...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る