カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. スマホが日常の健康を管理する!?注目されるモバイルヘルス、実際のアプリ活用とは?

健康診断・健康管理

スマホが日常の健康を管理する!?注目されるモバイルヘルス、実際のアプリ活用とは?

  

モバイルヘルスという言葉は、まだあまり日本では新しさのある言葉だと思います。アメリカやイギリスでは比較的研究が進んでいる分野で、日本でもこれから広がっていくと考えられます。

 

モバイルヘルスとは?

モバイルヘルスというのは、スマートフォンや携帯の端末を利用し、医療行為や診察のサポート、健康管理などをする行為を指します。

モバイル管理によって、より便利に、より詳しく診療ができるという利点もあります。さらに発展途上国での使用を考えると、医療インフラの整備という役割にも期待がされています。

 

具体的なモバイルヘルス活用

実際にモバイルヘルスがどのように使われているのでしょうか。先進国における、モバイルヘルス活用の具体的に書いていきます。

 

・心電図のアプリ

フィンランドの企業が提供している、心電図をモニターできるスマホアプリがあります。

患者に電極をつけてもらい、心電図のモニター結果を持続的にスマートフォンのアプリで確認できます。

現在使用されている検査方法で、ホルタ―心電図検査という方法があります。不整脈などの診断に使用されるもので、24時間電極をつけて生活してもらい、その変化を見るというものです。

ですが、24時間で不整脈があらわれないことや、装置自体が大きくて煩わしいという問題がありました。この問題を解決できるのがこのアプリです。

 

・血糖管理ができるアプリ

糖尿病の人には嬉しい、血糖値を管理することができるアプリもいくつかあるようです。

血糖値の測定結果を、スマートフォンに自動転送してくれる測定器もありますし、血糖値の他、体重や歩数食事写真などを入力すると、記録管理やグラフ化をしてくれるものもあります。また、数値を記録したものを印刷して、医師に提出できる形にしてくれるものもあります。

 

 

いざというときに治療をしてくれたり、薬を処方してくれることも、医療の分野では大切ですが、健康の前提となるのは、日常生活の習慣です。そしてその部分の改善は、医師の手が入れられないため、非常に難しい部分でもあります。そのためモバイルヘルスでの、日常生活に密着した管理というのは、非常に有意なものになるのではないかと考えられています。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

健康管理に関する記事

体がダルい、重い…!そんな疲労にオススメの対処法は?

   朝の目覚めが悪い、肩コリがひどい、食欲がない…。 病気というほどではないけ...

脱お疲れ女子!きれいなハツラツ女子になるための簡単な方法!やっぱり「呼吸」は大事だった!

毎日お疲れ顔で過ごしていくよりも、やはりハツラツと過ごしていきたいですよね。 ...


突然意識を失って倒れる!その原因「迷走神経反射」ってなんだ?何が原因で起こる?

失神などで意識を失ったことはありますか? 健康な人でも前触れなく、突然意識を失...

病気は「どうやったら避けられるか」が大事

子どもの頃は元気いっぱいなのに、 なぜ、長く生きていると病気になるのでしょうか...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る