カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 健康管理 >
  4. ウエアラブル技術があなたの健康を管理する?期待されるウエアラブル機器による健康生活!

健康診断・健康管理

ウエアラブル技術があなたの健康を管理する?期待されるウエアラブル機器による健康生活!

  

携帯電話の市場でも「ウエアラブル型端末」というものが注目されていますが、医療の中でも、その形に注目がされています。ウエアラブルというのは身につけられたり、着用できることを意味します。この特性から、医療、健康増進、健康維持といった側面において、かなり有効な使い方が出来そうです。

 

健康の大きな問題

日本人の死因の中で、かなり多くを占めているのが、がんや心疾患などです。そしてそれらの発症に深く関係するのが、生活習慣病に分類される病気です。

また近年、平均寿命という考えに対して、健康寿命という考えがされるようになってきました。健康寿命を長くするためには、介護が必要にならない、健康的な生活を送ることが非常に重要です。

 

本当に健康的な生活を送るためには…

「健康的な生活を送りましょう」と医師が口にするのは簡単ですが、それを日々の生活の中で本当に実行するかというと、必ずしもそうではありません。だからと言って医師が一緒に生活して、生活習慣を管理するわけにもいきません。

だからこそ、医師がずっとついていなくても、自分の健康を管理できる「何か」が必要になってきます。その中で注目されているのが、ウエアラブル技術です。

 

ウエアラブル技術への期待

医療に用いるウエアラブル機器では、その人の活動や休息のリズムを知ることができる「生活センサー」や、血圧などを測定する「生体センサー」などがあります。

これらを常時身に着けることによって、自分で血圧などをモニタリングしたり、介護者などが健康管理をするときの指標になります。

ウエアラブル機器は、アクセサリーのように手軽に身体に装着することができます。そのため、日常生活を邪魔することがほとんどなく、継続して使用できます。

さらに、従来の血圧などの検査と大きく異なるのは、時間的な流れまで把握できるということです。

血圧を例に考えると、血圧を測ることというのは、「そのとき」だけの血圧を切りとることでした。しかしウエアラブル機器を使用すれば、血圧の変動や、平均的な血圧まで、より詳細なデータを得ることができるのです。

 

 

日々の健康管理と、ウエアラブル機器の相性は非常に良いように感じます。日々の健康管理は、何よりも客観的な数値として健康が見られるというのはわかりやすく、高齢者本人も、周りの人にも、生活管理のしやすさを与えてくれるでしょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

健康管理に関する記事

耳の病気になることも…耳かきのやりすぎは要注意!正しい耳かきのやり方

耳かきをしている最中や、したあとの「スッキリ」に快感を感じている方もいるかと思...

人酔いしやすい?そんな症状「迷走神経反射」かも…こんな予兆はない?どう付き合っていく?

「人酔い」をすることはありますか?あるいは学校の朝礼の時に、倒れてしまうという子...


徐々に出てくる健康への不安…どんなことが起こりうる?避難所の健康問題一覧

大きな地震が起こるのは一瞬ですが、元の生活に戻るまでには多くの月日を必要とし...

舌を見て心の状態がわかる!?疲れてると感じたときにチェックしてほしい舌の状態

「精神的に疲れてるな…」と感じていませんか? 人は疲れていると感じたら、体が休...

カラダノートひろば

健康管理の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る