カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 生活全般 >
  5. 妊娠4ヶ月になったら帯祝いの準備!安産祈願の帯祝いについて

妊娠・出産

妊娠4ヶ月になったら帯祝いの準備!安産祈願の帯祝いについて

5ヶ月目の最初の戌の日は、腹帯を巻いて安産を祈願する帯祝いをします。

日取りや腹帯の準備などありますので、4ヶ月に入ったら早めに準備しておきましょう。

 

日程と参加者の確認

帯祝いと安産祈願をすると決めた場合、まずは参加するの人と日程について決めて行きましょう。

昔は近所の人に妊娠の報告をする意味合いもあったため、広く行われていましたが、現代では夫婦二人だけや両親と一緒にお参りに行くという人も多いようです。

 

自分たちが二人で行こうと思っていても、両親は帯祝いに参加するものと考えているかもしれません。

お互いの実家にあらかじめ確認をとっておくとよいでしょう。

 

行く人が決まったら日程を決めましょう。

腹帯を巻くのは5ヶ月最初の戌の日がベストですが、お参りに行くのはいつでも良いようです。

それぞれの都合に合わせて日程を決めましょう。 

 

腹帯の用意

腹帯は妻の実家が用意するものとされていますが、地域や家庭によって異なることもあります。それとなく確認しておくとよいでしょう。

特にこだわりがないようであれえば自分たちで用意することもありますし、お参りの際に神社でおはらいを受けたものを受け取るという方法もあります。 

 

その他に準備することは?

最近では、神社の近くにあるホテルやお店などで、会食プランをもうけているところもあるようです。せっかく集まったからということで、皆で食事をするというのもよいでしょう。

 

赤ちゃんが産まれたら、お世話になったりとこれまで以上に密な関わりを持つことになりますし、親睦を深める機会となるでしょう。

 

自分たちだけで決めず、両方の実家に確認しながらスムーズに進められるようにしましょう。事前にしっかり準備を整え、皆で赤ちゃんが健康に産まれるよう願う一日にしていきましょう。

 

安産祈願スポットを紹介★あんこの安産祈願!

赤坂日枝神社編を見てみる>>

 

(Photo by:足成

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生活全般に関する記事

ゴルフ好き妊婦さんは注意!妊娠中のゴルフは危険!?

最近、人気モデルやタレントもプレイしていることで、にわかに女子の間でもブレイ...

「妊娠初期のイライラが止まらない」妊娠中のイライラ解消法をご紹介!

妊娠初期はつわりがあったり、ちょっとしたことで不安になったり、イライラし...

生活全般の体験談

マタニティウェアは何が必要?簡単に節約する方法

マタニティウェアはいろいろな種類があり、お洒落なものもラインナップされています。 ですが、一式買い...

妊娠してからの生活。立ち仕事と体重管理

妊娠に気付いた時、私は仕事をしてました 立ちっぱなしの仕事です 妊婦にとって立ちっぱなし...

カラダノートひろば

生活全般の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る