カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食材 >
  5. ココナッツオイルで健康になる!?こんなにたくさんある、ココナッツの健康効果!!

健康診断・健康管理

ココナッツオイルで健康になる!?こんなにたくさんある、ココナッツの健康効果!!

 

何かと話題になっているオイルに、ココナッツオイルがあります。特に女性に好まれている印象がありますが、女性と限定せず、広く健康効果を期待できるものであるのを知っているでしょうか。

 

ココナッツオイルの健康効果

ここではココナッツオイルが、健康に及ぼす影響について書いていきます。

 

・コレステロール値を下げる

ココナッツオイルの主成分は中鎖脂肪酸です。中鎖脂肪酸というのは体に入るとすぐに燃焼されて、エネルギーとして使われるという特徴があります。そのため体にとどまってコレステロールや体脂肪へ変換されず、コレステロール値を上げません。

むしろ逆に、中鎖脂肪酸は代謝を促進するため、善玉コレステロールを増やし、悪玉コレステロールを減らすとされています。

 

・糖尿病予防や、改善になる

糖代謝をするインスリンの作用のしにくさを、インスリン抵抗性と言います。ココナッツオイルはこのインスリン抵抗性を改善し、内臓脂肪の蓄積を抑制するとされています。

 

・認知症やアルツハイマー病の予防や、改善になるかも

これらの疾患の原因として考えられているのが、認知機能を持っている脳の、糖代謝の異常です。脳を動かす栄養素として知られているのがブドウ糖ですが、この疾患ではブドウ糖が脳細胞に吸収されにくくなっているということが、分かってきています。

ココナッツオイルのような中鎖脂肪酸は、このブドウ糖に代わる栄養素として注目される、ケトン体を供給するとして、期待がされています。

 

・免疫力を高める

ココナッツオイルにはラウリン酸というものが含まれています。これは様々な微生物に対して抗菌作用を持っているとされています。そのため、細菌やウイルスに強くなり、免疫力が高くなることが期待されます。

 

 

コレステロール値の改善や糖尿病の改善は、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを下げることにもつながります。総じて、ココナッツオイルは生活習慣病の予防、健康増進になるのです。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食材に関する記事

オクラは夏の体に贅沢な食べ物だった!夏にはぴったりの嬉しい効果のあるオクラの実力!

   夏に何を食べるかというのは大事なことです。美肌にもよい、スタミナ食品とし...

スイカはリコピンよりも抗酸化作用がある!?見直されつつあるスイカのすごいパワー!

  夏バテはなってからでは、そこから回復するのがなかなか難しいです。夏バテを解...


体が「疲れてしまう」のはなぜ?どうしたらいい?この疲れに効く、新成分を発見!

夏バテという言葉に対して、秋バテという言葉が聞かれるようになっています。秋バテ...

スタミナアップ、そして美肌の効果もある!?夏の体に嬉しい「ニラ」の効果を知ろう

   少し疲れ気味だし、肌も荒れ気味…という場合にぜひ手に取ってもらいたい野菜...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る