カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 風邪予防 >
  5. 空気の乾燥で喉が…そんなときに便利なノド飴、3種類の違いがあるのを知っていますか?

健康診断・健康管理

空気の乾燥で喉が…そんなときに便利なノド飴、3種類の違いがあるのを知っていますか?

秋から冬にかけて、空気が非常に乾燥してきます。そこで気になるのが喉への影響ではないでしょうか。

「何だかのどの調子が悪いな」と思ったときに、手軽にケアができるのが、ノド飴だと思います。このノド飴ですが、いくつか種類があることを知っていたでしょうか。

 

3種類のノド飴

ひと口にノド飴と言っても、色々と種類があります。ここではノド飴を、3つの種類に分けて書いていきます。

 

「医薬品」としてのノド飴

医薬品としてのノド飴というのは、有効成分による効果や効能が認められているものです。

医薬品と書いて製造し、販売するためには国の承認、許可が必要になります。同時に売る場所も、コンビニなどで売ることは出来ず、ドラッグストアや薬局といった場所でしか販売できません。

医薬品としてのノド飴であれば、承認された効果や効能といったものを謳って販売することができます。

 

「医薬部外品」としてのノド飴

医薬品に準じて、その有効成分が認められているのが、医薬部外品です。

医薬部外品として製造するためには、医薬品と同じく国の承認が必要ですが、販売に関して国の許可はいりません。

ですので、医薬品と違ってコンビニでも、スーパーでも、ネットでも、薬局でも場所を選ばずに買うことができます。

 

「食品」としてのノド飴

これは医薬品という中には入らず、ただ食品、お菓子として販売されるものです。

当然医学的な効果や効能を謳うことはできません。ただ、ミントなどが入っていれば、口に入れてのどがスッキリしたり、舐めること自体が喉を潤したりするので、その程度の効果を期待して買うのであれば十分です。

 

基本的には医薬品の方が、より強力に喉の状態を改善するとも言えます。自分の喉の不調に合わせて、効果や効能を確認した上で、のど飴を選択できたらよいですね。

 

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪予防に関する記事

咳が出るときには避けやい!3つの食べ物

咳がひどいときには出来るだけ摂取を控えたい食べ物がいくつかあります。 ここ...

しょうがのパワーで、からだのの中から風邪予防

夏場の薬味や、冬場のしょうが湯、ダイエットなどでなじみのあるしょうが。風邪の...


毎日の食事で風邪を撃退!風邪予防に効果のある食べ物とは?

  つらい風邪をひくことなく風邪の季節を乗り切るためには、手洗いうがいや休息、...

カラダノートひろば

風邪予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る