カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 女性ホルモン >
  4. 肌や髪の調子が良くなる?!リラックスが大切!女性ホルモンの増やし方

女性のカラダの悩み

肌や髪の調子が良くなる?!リラックスが大切!女性ホルモンの増やし方

女性ホルモンの分泌が増えると、肌や髪の調子が良くなり、生理周期が整うなど嬉しいことがいっぱい。美容・健康のために女性ホルモン増やすには、リラックスが大切です。小さなリラックス方法を生活の中にたくさん取り入れて、女性ホルモンの分泌に役立てましょう。

 

ホルモン分泌とリラックスの関係

ホルモンの分泌や呼吸、内臓のはたらきなどを調節しているのが、自律神経です。自律神経には交感神経と副交感神経があり、両者がバランスよく作用することで体が正常に機能します。自律神経が安定していれば、女性ホルモンの分泌も順調でしょう。自律神経の乱れは、ストレスや疲労がきっかけになることも。リラックスして過ごせば自律神経に良い影響を与え、女性ホルモンアップが期待できます。

 

睡眠にまつわるリラックス法

質が良い睡眠をたっぷりとることは、究極のリラックスになります。そのためには、睡眠前の過ごし方が大切です。

・入浴

ぬるめの湯船にゆっくり浸かると、副交感神経が優位になってリラックスします。全身の血行が良くなってか体が温まり、スムーズな入眠を助けます。

 

・明るさ

就寝前・就寝中は部屋を暗くして、落ち着いた雰囲気で過ごしましょう。寝る直前までテレビやパソコン、携帯電話の画面を見ていると、脳が刺激を受けてなかなか眠れません。ベッドに携帯電話を持ち込む習慣がある人は要注意です。

 

日常生活の中で簡単に行えるリラックス法

・深呼吸

深く呼吸をすると、自律神経が整います。特に長く息を吐くと、副交感神経が優位になって心身ともにリラックスできます。忙しいとき、イライラするときは自分の呼吸を意識してみましょう。浅く、早くなっているかもしれません。深呼吸して一息つきましょう。

・軽い運動

軽い運動は体をほぐし、疲労回復に役立ちます。ハードな運動をする必要はなく、ストレッチ程度の軽い運動で十分です。

 

ストレスをためないよう、自分なりのストレス解消法・リラックス法を探しましょう。

 

(Photo by:足成

著者: honpoさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

女性ホルモンに関する記事

大豆イソフラボンの成分は女性ホルモンと同じ!?

PMSの症状を緩和するために、普段よりも栄養素に気を配った食事をしてみましょ...

黄体期後期が長引いたら妊娠かも!?症状やおりもの、基礎体温の変化について

生理前の時期に当たる黄体期はどれくらいの長さか知っていますか? 黄体期の後...


ふたつの女性ホルモンの特徴

■卵胞ホルモンと黄体ホルモン女性ホルモンには二つの種類があります。そのひとつの「...

ホルモンの変化と心とカラダの関係

■約ひと月でワンサイクル女性のからだは、女性ホルモンの影響を受けながらリズミカル...

カラダノートひろば

女性ホルモンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る