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女性のカラダの悩み

肌や髪の調子が良くなる?!リラックスが大切!女性ホルモンの増やし方

女性ホルモンの分泌が増えると、肌や髪の調子が良くなり、生理周期が整うなど嬉しいことがいっぱい。美容・健康のために女性ホルモン増やすには、リラックスが大切です。小さなリラックス方法を生活の中にたくさん取り入れて、女性ホルモンの分泌に役立てましょう。

 

ホルモン分泌とリラックスの関係

ホルモンの分泌や呼吸、内臓のはたらきなどを調節しているのが、自律神経です。自律神経には交感神経と副交感神経があり、両者がバランスよく作用することで体が正常に機能します。自律神経が安定していれば、女性ホルモンの分泌も順調でしょう。自律神経の乱れは、ストレスや疲労がきっかけになることも。リラックスして過ごせば自律神経に良い影響を与え、女性ホルモンアップが期待できます。

 

睡眠にまつわるリラックス法

質が良い睡眠をたっぷりとることは、究極のリラックスになります。そのためには、睡眠前の過ごし方が大切です。

・入浴

ぬるめの湯船にゆっくり浸かると、副交感神経が優位になってリラックスします。全身の血行が良くなってか体が温まり、スムーズな入眠を助けます。

 

・明るさ

就寝前・就寝中は部屋を暗くして、落ち着いた雰囲気で過ごしましょう。寝る直前までテレビやパソコン、携帯電話の画面を見ていると、脳が刺激を受けてなかなか眠れません。ベッドに携帯電話を持ち込む習慣がある人は要注意です。

 

日常生活の中で簡単に行えるリラックス法

・深呼吸

深く呼吸をすると、自律神経が整います。特に長く息を吐くと、副交感神経が優位になって心身ともにリラックスできます。忙しいとき、イライラするときは自分の呼吸を意識してみましょう。浅く、早くなっているかもしれません。深呼吸して一息つきましょう。

・軽い運動

軽い運動は体をほぐし、疲労回復に役立ちます。ハードな運動をする必要はなく、ストレッチ程度の軽い運動で十分です。

 

ストレスをためないよう、自分なりのストレス解消法・リラックス法を探しましょう。

 

(Photo by:足成

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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