カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. つわり >
  5. すぐに締め付けや肩に負担が無いマタニティ用のブラに変えた!つわりの軽減対策

妊娠・出産

すぐに締め付けや肩に負担が無いマタニティ用のブラに変えた!つわりの軽減対策

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。

「なお さん」はじめての妊娠をされた20代のプレママさんの体験談です!

 

 Q.妊娠確定前、「妊娠かも?」という症状や体調の変化は?

A.身体が火照った感じ。子宮あたりが生理前のような張った感じがあった。普段以上に眠気を感じた。

 

Q.妊娠に気付いた時の週数は?

A.~4週

 

Q.妊娠がわかった時に、お腹の赤ちゃんに最初にかけた言葉(思ったこと)は?

A.私たち二人の元にやってきてくれて、ありがとう!!

 

Q「胎のう」や「胎芽」はいつごろ確認できた?

A.6週

 

Q.妊娠初期頃につわりや身体の症状はあった?

A.不思議と、妊娠がわかった瞬間から吐き気と胸焼けが始まった。少し動いただけで息があがり、動悸が激しくなった。 仕事をしていたので、身体に気をつかわなければいけない時期だが、少し無理をしないといけなかったので、周りに気を使ったり、無理している状況から片頭痛が毎日続いた。

 

Q.つわりや身体の症状を軽減するために行っていたことはある?

A.胸焼けや吐き気があったとき、服の少しの締め付けも苦しく嫌になったので、すぐにマタニティ用のブラに変え、ブラトップなどのワイヤーもなく、肩にも負担がないインナーを身につけるように。 とにかくしんどいと少しでも感じた時には、すぐに横になって休むようにした。

 

Q.妊娠がわかったとき誰に報告しましたか?

A.旦那さんに電話で報告。自分が思っていたより、自分自身が嬉しかったようで、旦那さんの声を聞いたら涙が止まらなかった。母にもすぐ連絡をすると、少し離れた実家から、車を飛ばして顔を見に来てくれた!

 

Q.妊娠してから始めたこと、妊娠初期に気を付けたことは? 

A.食事です。今まで自分の事だけを考えていればよかったので好き勝手食べていたが、栄養を考えたり、足りないものはサプリメントで補うよう意識した。 すぐに走ってしまう、身体を動かしてしまう癖があったので、姿勢や行動を常に意識しました。

 

Q.妊娠初期にやっておけばよかったと思ったことはある? 

A.妊娠がわかった日から、日記をつけていればよかった(;_;)!!

 

Q.お腹の赤ちゃんへ一言! 

A.無事、元気に生まれて来てください。 願うことはそれだけ。 はやく会いたい!!!

 

みなさんの体験談もお待ちしてます^^

>おしえて!あなたの妊娠初期体験談<

アンケート形式で答えて、あなたの体験談をカラダノートに掲載!

 

photo by:いらすとや

著者: カラダノートさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

つわりに関する記事

妊娠6週からつわりが始まり6、7、8週がピーク!1日に10回以上吐いてました

  「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「ちか ...

つわりが酷くなる前に髪の毛をカットしておけば良かった!妊娠初期にやっておけばよかったこと

「おしえて!妊娠初期体験談コーナー」でお寄せ頂いた体験談の紹介です。「スミレ ...

つわりの体験談

生理が遅れて妊娠発覚!つわりで吐くことはほとんどなし

今もうすぐ生後5ヶ月の男の子の子育てをしているママです。 去年の11月の頭に毎月定期的に来てい...

妊娠6週。つわりで水も受け付けなくなり脱水

【8/24 6w3d】 1週間後。受診。 前回の受診後すぐつわり症状悪化。 毎回つわ...

カラダノートひろば

つわりの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る