カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. ヘアケアしても抜け毛が気になる…もしかしたら原因は頭皮に問題があるのかも…

美容・ダイエット

ヘアケアしても抜け毛が気になる…もしかしたら原因は頭皮に問題があるのかも…

健康な植物が育つには、健康な土台が必要です。この関係と同様なのが、「髪の毛と頭皮」の関係です。髪の毛が健康に育つためには、健康な頭皮を手に入れることが大切です。

頭皮が健康でなければ、髪の毛は細くなったり、抜けたりしてしまいます。

 

頭皮は何でできている?

では、髪の毛の土台となる頭皮は何で構成されているでしょうか。頭皮と別に呼んでいますが、お肌と同じ皮膚で、顔の肌とつながっているのです。

 

では、顔の皮膚の健康に必要なものは何でしょうか。皮膚の健康と大きく関係するのが、コラーゲンです。コラーゲンが豊富であれば、頭皮が栄養豊富で柔らかく、健康になります。

もし抜け毛に悩んでいて、マッサージや頭皮ケアの効果があまりないならば、コラーゲン不足の可能性を考えてみるとよいかもしれません。

 

十分なコラーゲンを摂ることが必要です

コラーゲンは体の至るところで使われています。皮膚はもちろんのこと、骨にもコラーゲンが必要です。体全体で使われているのです。

そのため、「このコラーゲンは頭皮のために摂る」と思って摂取しても、自分の意図とは違って、皮膚に効果を発揮してしまうかもしれません。ですから、コラーゲンを摂取するとなったら、「十分」な量を摂取する必要があるのです。

 

過剰摂取しても大丈夫?

十分にというと、少し気になるのが過剰摂取かもしれません。ですが、コラーゲンの摂取はビタミンCの摂取と同様です。

ビタミンCもコラーゲンも、過剰摂取というのは問題になりません。同時に、いずれも一定以上の量を体の中にとどめることはできません。

足りなくなると問題が生じますが、過剰であることは何の問題にもならないのです。

 

抜け毛や薄毛に悩んでいて、普段のケアに効果を感じられないと言う場合、食生活の中、あるいはサプリメントなどの方法で「十分な」量のコラーゲンを摂取してみて下さい。

十分な量のコラーゲン(1日5g以上)の摂取を、1ヶ月以上続けてみると、効果を実感できるそうです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

頭皮に関する記事

頭皮の毛穴づまりを解消しよう!

  毎朝自分の顔を見ているとTゾーンなどに毛穴の黒ずみが気になる人も多いと...

自宅でバリ風ヘアエステ!ヨーグルトのクリームバスの作り方

  ■バリ島のヘア&スカルプエステを簡単手作りでやってみませんか?  ヨーグル...


頭皮の臭い・ベタ付きの原因とは?

  頭皮の臭いベタ付きが気になる人いませんか。頭皮は人体で一番皮脂の分泌量...

冬になって頭皮がかゆい!その原因とは

  冬になると空気が乾燥して、肌がカサカサになってしまうという人は多くいるよう...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る