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心も体もリフレッシュ!PMSには有酸素運動が効果的大

PMSの症状を抑えるには、有酸素運動がとても効果的です。

普段からウォーキングやジョギングの習慣がある人は、PMSになりにくい、または症状が軽いという傾向があります。

 

その原因は以下の通りです。

 

・インスリンの働きがよくなる

・適度な運動でエンドルフィンの分泌が増える

・外に出て日光に浴びることでセロトニンの分泌が増える

・血糖値が安定する

 

このような根拠から、PMSを改善していくとても効果的な方法だと言えるのです。

 

少なくとも1週間に3日くらいは、30分~1時間程度の有酸素運動を心がけましょう。

有酸素運動であれば何でもいいのですが、なるべく外に出てできる運動の方が効果的です。

日光に浴びて、脳内のセロトニン分泌を促しましょう。

これで、精神的症状にも違いが出てきますよ。

 

ただしPMSに陥っているときに無理にやろうとしては逆効果です。

気分が落ちていたり、痛みがあったりと、外に出られない方も多いはずです。

特に症状が重いと、やる気が出ない続かなくなってしまい、それをまた気に病む人もいます。

症状が出ているときは、少し外で日の光を浴びる程度でも良いです。

 

体の調子がいいときに無理なく行っていきましょう!

脳も体も心も、気分転換がとても重要になってきます。

 

(Photo by //pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/29/16/04/salad-19372_640.jpg)

著者: かのんさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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