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メンタル

寝る前の一工夫で9月病を吹き飛ばせ!ストレス解消&リラックス法

読書  

最近増えている9月病。夏休みが終わった残暑の頃に、抑うつ症状が出るのが特徴です。不安や焦り、やる気がでないなどの精神的な症状とともに、だるさ、眠気、頭痛、腹痛などの身体的な症状が出ることもあります。9月病の原因は、精神的にも、身体的にも疲れすぎていることです。1日のストレスと疲れをその日のうちにとって、9月病を退治しちゃいましょう。

 

入浴

38~40度くらいのぬるめのお風呂に、ゆっくりと20~30分入ることでリラックスが出来ます。好きな香りの入浴剤を入れたり、キャンドルを灯したりしてもよりよいリラックス効果が得られます。

 

睡眠前の過ごし方

1時間前

趣味や読書、自分が好きな音楽をかけるなどして、自分のための時間を作ってリラックスしましょう。過度に集中しすぎたり、興奮するようなものは逆効果なので、選択するときに注意しましょう。

 

悩んで寝付けない時

枕元にメモを置いておいて、今自分が悩んでいること、それについての解決方法などを箇条書きや矢印で結ぶなどでよいので書きます。ただただ悩むより、自分なりに考えた解決方法をメモにして言語化してしまうと、案外頭がスッキリするものです。寝る前に考えたことは、寝ている間に頭のなかで整理されて、起きた時にいいアイディアが浮かぶこともあります。枕元にメモを置いておくと、起きた時に思いついたアイディアもかいておけます。

 

ストレスを感じて寝付けない時

リラックスできる呼吸法を試しましょう。

①3秒数えながら、お腹をふくらませるようにゆっくりと鼻から息を吸います。

②3秒数えながら、鼻から息を吐きます。

③吐き切ったら、3秒間息を止めます。

④ゆったりと力を抜いて、5分間程度繰り返して、最後に息を吐いて終わりにします。

 

睡眠の質を上げることが、精神的にも身体的にも疲れをとるための最善の方法の1つです。少しでも疲れたなと思ったら、睡眠の事を少し見つめなおしてもいいかもしれません。

(Photo by://pixabay.com )

著者: amママさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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