カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肛門 >
  4. >
  5. ○○が実は隠れ痔を成長させているかも!あなたは隠れ痔じゃない?セルフチェック!

気になる病気・症状

○○が実は隠れ痔を成長させているかも!あなたは隠れ痔じゃない?セルフチェック!

お尻というのは大事な臓器もなく、筋肉も少ないので、血行不良が起きやすい場所です。ですが日常的にお尻の血行不良を気にする方は、少ないと思います。

しかしこのお尻の血行不良などは、しばしば痔を引き起こします。

 

日常生活の中で痔をまねいていること

痔はいつの間にか生じているものです。「あれ?」と気づくまでは自分では気づけない、いわば「隠れ痔」の状態であって、その隠れ痔の状態は、日常生活の積み重ねから生まれます

ではどんな行動が、隠れ痔を成長させているのでしょうか。

 

<お尻の血行不良をまねく行動>

・シャワーで済ませる

・トイレに長く入る

・同じ姿勢を続けていることが多い

 

これらの他に、便秘の人は痔になりやすいと言います。これは、トイレに入っていきんでいる時間が長く、強くいきんでいることが原因とされます。

 

<お尻に負担をかける行為>

・無理に排便する

・いきみに準ずる行動

 

いきみに準ずるというのはなかなか想像できないかもしれません。ですが意外にあるのです。

咳をするときや、鼻をかむとき、お尻に力が入っていませんか?

荷物を持っているときに、お腹と一緒にお尻に力が入っていないでしょうか?

こうした行動は、実は意外にお尻に負担になっているのです。

 

チェック!あなたは隠れ痔?

気づきにくい隠れ痔ですが、しばしば気づかない内に重症化することもあります。ですから、進行してしまう前に、隠れ痔がないかどうか、自分でチェックしてみて下さい。

 

・触ってチェック

肛門の周辺を指で触ってみましょう。自分の指で触ってみて、しこりや違和感、痛みなどはないでしょうか?場所ごとに細かく触ってみて下さい。

 

・見てチェック

痛みや違和感がなくても、拭いた後にトイレットペーパーに血がついていたり、便に血がついていることがあります。排便のたびに血がついているのが確認できたら、もしかしたら隠れ痔があるかもしれません。

 

隠れてしまっている痔は、自分ではなかなか気づけません。ですが痔は誰にでも起こりうるものです。

日常生活の中でお尻に負担をかけている心当たりがあれば、一度自分でチェックしてみてはどうでしょうか。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

痔に関する記事

痔の手術後の痛みを和らげるテクニック

  痛みの少ない手術法がどんどん発案されている一方で、どうしても術後の痛みが避...

日常生活の中で意外にお尻に負担が!?隠れ痔に悪い、日常生活の意外な行為とは?

自分でも気づかない内に、病気が進行していることはよくあります。その中で、痔が...


排便時などティッシュや便に少量の血液が!

血便の症状があらわれたときは、慌てずによく便を観察しましょう。 量の少ない...

痔の市販薬を使うときの注意

病院で出された痔の薬を使っている人もいれば、市販薬を使っている人もいます。市販薬...

カラダノートひろば

痔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る