カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. >
  5. あなたもやっていませんか?「トイレでスマホ」…それが隠れ痔を成長させているって本当?

妊娠・出産

あなたもやっていませんか?「トイレでスマホ」…それが隠れ痔を成長させているって本当?

痔がいつできたという明確なスタートは、なかなかわからないと思います。

痔があるという人は、「いつの間にか痔ができていた」と、ある日突然痔に気づくという人が多いでしょう。

 

あなたにはない?「隠れ痔」

自分では気づかない内に痔になっていることが多いタイプの痔を、隠れ痔と言います。

痔の中でも特に気づきにくいのが、内核痔や痔ろうです。これらは痛みなどの感覚細胞が少なく、感覚の鈍い腸管内にできるため、なかなか気づきにくいです。

また、外核痔と併発する内核痔や、これらと併発することがある裂肛も、隠れて進行することが多いタイプの痔です。

 

普段からやってない?「トイレでスマホ」

痔を進行させてしまう、日常の行動というのはいろいろとあります。座りっぱなしの姿勢は良くないと言われますし、冷えによって便秘が促進されても痔につながります。

そんな中、トイレで使用するスマホに、痔との関係があるとも言われています。

 

トイレのような個室では、昔はお父さんが新聞を読んで長く入っているイメージでしたが、確かに近年は、スマホを持ちこんでそこでメールをしたり、サイトを見たりと、リラックスしている人も多いように感じます。

ではどうしてトイレでスマホを使うのが、痔につながるのでしょうか。

 

トイレでスマホを使うとどうなる?

基本的に排便は3~5分程度が目安です。長時間、強くいきむことによって、肛門に負担がかかると、痔が生じる可能性が高くなるため、こう言われています。

トイレでスマホを使っているという人は、「別にずっと力を入れてるわけじゃないから…」と思うかもしれません。

 

ですが、長時間便座に座っていることは、もう一つよくないことがあります。それが肛門周辺の血流の悪化です。

スマホを使っていると、時間を忘れてついつい長時間座ってしまいます。それによって血行が悪くなり、痔が誘発されてしまう可能性があるのです。

 

トイレにいる時間は、なるべく短くしましょう。確かに狭い個室でリラックスできるかもしれませんし、落ち着くという人もいるでしょうが、それが自分の知らない間に、痔を進行させている結果になるかもしれません。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

痔に関する記事

妊娠中の「痔」を予防するためにはどうすればいい?

妊娠中の下半身のトラブルは困りものですね。特に、便秘や下痢など、お腹の調子が安...

アロマで手軽に!痔の予防&改善のための入浴法まとめ

痔の予防と改善のためにはお風呂をシャワーで済ませるのは良くありません。しっかり...

痔の体験談

痔になっちゃった!妊娠中は肛門周りの血行が悪くなる?

妊娠したら痔になりやすいと聞きますね。 妊娠すると血行が悪くなりむくみやすくなります。肛門周りの血...

潰瘍性大腸炎*妊娠中は再発しやすい?

2年前の11月にこの病気にかかりました。大腸がただれてしまい、下痢や血の混じった水便が止まらなくなっ...

カラダノートひろば

痔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る