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女性のカラダの悩み

神経系の緊張が生理前を辛くしている…PMSと血の巡りの関係!

血の巡りと人の体の健康は、とても関係が深いと言えます。

もちろん、女性は特に普段から血の巡りを良くしておく必要があります。

 

PMSはホルモンバランスの乱れから引き起こされます。

血の巡りが良くないと、自律神経や交感神経にも悪影響を及ぼすのです。

そのため、頭痛や肩こり、吐き気、めまいなどの身体的な症状が起こってきます。

 

血の巡りを良くする方法はとしては・・・

 

・体を温める

・サラサラ血になる食材を日常的に食べる(たまねぎ・青魚・大豆製品など・・・)

・運動をする

・体の疲れを解す

・心のリラックス、気分転換を図る

・タバコやお酒はほどほどにする

 

これらを意識的に行うだけで、かなり違いが出てきますよ。

 

血の巡りや自律神経系・交感神経系の緊張を解くには、特別なことをしたり薬を飲む必要はありません。

自分の好きなことや好きな方法でのリラックスをする時間を持てばOK。

食事の習慣は、必要な食材で自分の好きなレシピを探してみるなど普段から気をつけておくといいかもしれません。

 

血の巡りが悪いとPMSの症状が増えるだけではなく、体の様々なところに支障をきたします。

普段から心がけられることはやってみて、自分に合ったリラックスタイムも工夫して作ってみてください。

 

(Photo by //pixabay.com/static/uploads/photo/2012/10/31/06/06/fold-63623_640.jpg)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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