カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 手・足 >
  4. しびれ >
  5. このしびれは危険!死に直結するかもしれない、すぐに病院に行くべき「しびれ」症状とは

気になる病気・症状

このしびれは危険!死に直結するかもしれない、すぐに病院に行くべき「しびれ」症状とは

手や足がピリピリとしびれるというと、それは重大な病気の前触れかもしれません。その中でも、ここでは危険な病変の可能性が高い「手と足両方のしびれ」について書いていきます。

 

もしこの症状が見られた場合には、たかだかしびれと思わず、迷わず病院で診てもらうようにしましょう。

 

手足同時にあらわれるしびれの原因

ここでは、手と足に同時にあらわれるしびれの原因として、考えられる重大な病気を書いていきます。

 

一過性脳虚血発作

突然症状が出て数分で消えてしまう、半身にあらわれるしびれを特徴とします。

 

脳内の血管の一部の血流が滞ることで、脳内の血液循環が悪くなって起きます。血管をふさいでいる血栓が小さい場合、数分で血流が改善され、症状が数分でなくなることが多いです。

 

ただ、これは脳梗塞の前触れになることが多いので、数分で見られなくなったからと言って軽視せず、脳神経外科や神経内科を早期に受診しましょう。

 

脳出血

片側の手足のしびれに加えて、頭痛や嘔吐、意識障害などの症状が見られます。

 

脳内で出血している場所によって、どんな症状がみられるかは異なります。しびれが症状として見られる場合には、痛みを伴うことが多いようです。

 

元々、脳動脈瘤を持っている人、動脈硬化、高血圧を持っている人に起こりやすいです。また、頭をどこかに打ちつけたことでも起こります。他にも脳腫瘍や白血病が原因になることもあります。

 

脳腫瘍

特に早朝、頭痛を伴うような手足のしびれが見られます。

 

手足のしびれが突発的に起こるというよりは、改善せずに徐々に進行していく場合、脳腫瘍の可能性が疑われます。同時に言語障害や視野の狭窄、頭痛、嘔吐などの症状が徐々に増大していきます。

 

ただ、発生率はあまり高くないようですので、可能性のひとつとして考えた方がよさそうです。

 

脳梗塞

手足のしびれと共に、口のしびれ、言語障害といった症状が見られます。

 

脳梗塞は血管がつまることによって、血液が送られない部分の脳細胞が壊死することで起こります。そのため脳のどの場所が障害されるかによって、見られる症状は異なります。

 

もちろん手足のしびれを症状に持つ病気は他にもあり、ここに挙げたのが死亡したり、重症化する可能性がある病気の一部です。

 

うつ病でもこうした症状は見られることがありますし、ビタミンB1が欠乏することでも起こります。

 

ですが、例えば脳梗塞は起こってしまったら、もうそれだけで死亡してしまう可能性もあります。ですのであまり軽視せず、しびれにはできるだけの警戒をしておいて損はないでしょう。 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

しびれに関する記事

○○なしびれは危険!?しびれの症状によって変わってくる!疑われる障害とは

正座や腕枕をした後に手足がしびれるのは、問題のないしびれです。 ですが、こうし...

夜中に足がよくつる…これって何かの病気?"足がつる"症状が出る病気はこれだ!

夜中に足がつって「アイタタ…」って目が覚めることはありませんか?「これって何か...


体を締め付ける服で神経障害が起こる?『タイトパンツ症候群』とは

近年、体にぴったりフィットしスタイルもすっきり綺麗に見えるとして人気の『スキニ...

「危険なしびれ」を判断する力をつけろ!そのしびれは危険?危険じゃない?

手足のしびれというと、なんだか怖い病気が隠れていそうです。ですが日常的に感じる...

カラダノートひろば

しびれの関連カテゴリ

しびれの記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る