カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. PMS・PMDD >
  5. 対処法 >
  6. PMSの対処に役立つ!基礎体温の計測と記録

女性のカラダの悩み

PMSの対処に役立つ!基礎体温の計測と記録

PMSは、はっきりと自分で自覚するだけでも症状が和らぐと言われています。

「なぜこんなにつらいの?」という疑問をもんもんと抱えたままでいるより、原因がはっきりした方が気持ちも落ち着くものです。

 

そこで、PMSを自覚したら基礎体温を測って自分の生理周期の特徴などを把握してみましょう。

 

基礎体温は「婦人体温計」という専用の体温計を使います。

ドラッグストアなどで簡単に購入できますので、探してみましょう。

 

基礎体温は、好きなときに好きな状態で計ればいいというものではありません。

朝布団の中で目が覚めて、体を起こす前に計ります。

このときに計りながら寝てしまうと、正しい体温が計れないので、意識はしっかり保ってください。

計ったら起き上がってOK、基礎体温表に書き込んだりして記録しましょう。

 

この、朝起きてすぐ計るという方法が難しく、なかなか計測が続かない人もいます。

そんな人は、最初は毎日できなくても、できる日だけ計れば良いです。

それを記録して、体温の移行の様子がおよそ分かれば上出来でしょう。

 

どんなタイミングで排卵が起こり、PMS症状が出ているのかが分かってきます。

それを元に、対処を始めるタイミングもはかりやすくなります。

 

ちょっと面倒に感じるかもしれませんが、基礎体温は今や女性の常識です。

つけていれば、きっと何かしらの役に立ちますから、絶対に損はありませんよ。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2011/10/02-350816.php?category=281)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

生理前の精神症状をなんとかしたい!PMS予防になる「魚油」って?

普段の食事では肉を食べることの方が多いでしょうか? 魚を食べることの方が多いで...

PMS改善のためには…脳を休めよう!

様々な症状を引き起こしているのは、ホルモンの働きやバランスのせいですが、その...


ストレスとPMSの関係…発散方法は人と会うこと!

普段からストレスが溜まっている人と、そうではない人とで比べてみると、溜まって...

つらいPMDDは食事で予防!糖分を避け、鉄分をたくさん摂取しよう♪

生理前の症状はつらいでしょうか?「つらいなんてもんじゃない、死にそうなくらい落...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る