カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 血液・血管 >
  4. 動脈硬化 >
  5. 簡単☆洗い物なし!動脈硬化も予防できる♪おいしい「魚ときのこのホイル焼き」レシピ

気になる病気・症状

簡単☆洗い物なし!動脈硬化も予防できる♪おいしい「魚ときのこのホイル焼き」レシピ

手や顔がピリピリとしびれるということは、日常の中でもよくあります。正座をしたときなどはその代表で、一時的に血流が悪くなって起こります。

 

大したことないと思いがちなちょっとしたしびれですが、実はそれが重大な病気の前触れである可能性があります。

 

重大な病気の前兆「しびれ」

脳梗塞などの前兆症状として、手足がしびれたり、口がしびれたりといった症状があったと聞かれることがあります。こうした症状が出るのは、脳の血流が滞ることで起こります。

 

動脈硬化によって血管がつまりやすい状態になっていれば、当然こうした症状が出やすくなります。つまりこうした、脳梗塞な度の前兆である、危険なしびれを起こさないためには、動脈硬化を適切に予防してあげることが必要なのです。

 

食事で動脈硬化を予防する

血管の状態を左右する大きな要因のひとつが、食事です。ここでは動脈硬化の予防に効果的な「魚とキノコのホイル焼き」をご紹介します。

 

旬の味!魚ときのこのホイル焼き

材料(一人前)

・魚の切り身 …1つ(サケ、タラなどお好みの魚)

・キノコ   …片手に軽く乗るくらい(しめじ、マイタケ、エリンギ、ブナピーなどお好みのキノコ)

・長ねぎ   …5cm×3本

 

*3種類のソース お好みの味付けで作ってみましょう☆

・味付けA…(味ポン 大さじ1)+(生姜のせん切り 2スライス分)

・味付けB…(みそ 大さじ1+(砂糖大さじ 1/2+酒 小さじ1)+(バター 大さじ1/2)

・味付けC…(レモン汁 1/4個分+白ワイン 大さじ1+しょうゆ 大さじ1/2)+(塩こしょう 少々)

 

作り方

1.長ねぎをそれぞれ縦に半分に切り、アルミホイルに敷いておきます。

 

2.敷いた長ねぎにの上に魚を置きます。

 

3.魚にかぶせるようにキノコを入れます。

このとき、キノコが多少多く感じても、火を入れることでカサが減るので大丈夫です。

 

4.3種類のソースからお好みの味付けを選び、作ったソースをキノコの上からかけます。

Aの場合、味ポンと生姜のせん切りをかけましょう。

Bの場合、先にバター以外の材料を混ぜてかけ、バターは火を入れた後に乗せましょう。ちなみにBの場合、ネギの代わりにキャベツを入れてもおいしいです♪

Cの場合、先に塩こしょう以外を混ぜてかけ、食べる前に塩こしょうをふります。

 

5. アルミホイルの口を締め、フライパンに並べて弱火で10分程加熱します。火入れはトースターでもできます。

 

魚とキノコの身体に嬉しい効果

魚をあまり食べない欧米は動脈硬化が多いとされています。

魚、特に青魚ですが、これに含まれるEPAという脂肪酸は、血液を固まりにくくする作用、血中の中性脂肪を抑える作用血液の粘り気を少なくする作用が明らかになっており、動脈硬化の予防としては積極的に摂取したいものです。

 

また、キノコにはカリウムが豊富に含まれます。カリウムには血管拡張のはたらきがあるため、血液の流れを活発にする働きが期待できます。また、動脈硬化によって血管の壁についてしまうコレステロールを除去する効果も期待できます。

 

ホイル焼きは洗い物も少なく済みますし、包丁を使わなくてもできますから、忙しいときにもパッとつくれます。

動脈硬化予防にと難しく考えなくても、日々の食事に気軽に取り入れてみて下さい。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

動脈硬化に関する記事

こんな人は動脈硬化に要注意!動脈硬化になりやすい人の特徴

              動脈硬化とは名前の通り「動脈が硬くなる」ことです...

動脈硬化の成り立ちを知って、効果的な対処法を行おう!

    動脈硬化の成り立ちを知って効果的な対処法を   動脈硬化とはどの...


納豆に多く含まれる「ビタミンK」、血栓促進の作用はなく、血管石灰化を抑制するという結果

ビタミンKは、血液を凝固させる経路の一因子として働く以外にも、骨代謝にも関わりが...

動脈硬化って何?動脈の役割と共にご紹介

               「動脈硬化」という病気を知っていますか?「動脈...

カラダノートひろば

動脈硬化の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る