カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 刺された・噛まれた >
  5. 毒グモ、セアカゴケグモに咬まれた!有効な対処法は?しちゃいけない行動は○○

気になる病気・症状

毒グモ、セアカゴケグモに咬まれた!有効な対処法は?しちゃいけない行動は○○

 

人が生活しているすぐ横に、毒グモの危険が迫っているといったら、日本では驚かれるかもしれません。日本ではあまり毒グモの被害というのは聞かないかもしれませんが、海外から入ってきた毒グモが、一定の地域に発生しているということはしばしばあります。

 

猛毒を持つセアカゴケグモがすぐそばに!

日本ではしばしば、神経毒を持つセアカゴケグモという毒グモが見られることがあります。

原産国であるオーストラリアでは、庭先やガレージなどに常在するクモで、家の中にまで侵入することがあります。日本では側溝や墓地、埋めたて地、自動販売機の裏、花壇の周りのブロックのくぼみなどといった場所で、見つかることがあります。

攻撃性のあるクモではありませんが、ふいに触れてしまった際に噛まれることがあります。そのためセアカゴケグモが発見された場所の近くに行く際は、上記のような場所に注意するとともに、長ズボンを履いたり、不用意に植木の中に手を入れないなど気をつけましょう。

 

咬まれたらどうする!?

セアカゴケグモに咬まれると、腫れや発疹、そして痛みが生じます。毒グモというと怖い印象ですが、死に至るケースはまれです。ただし小さいお子さんや、高齢者などの免疫が弱い方は、重症化する可能性があります。

 

咬まれたら、洗う

咬まれた場所に口をつけて吸い出す、などの行動は避けましょう。咬まれたときには余計についている毒を流水で洗い落します

 

圧迫はしない

咬まれた場所に刺された傷があり、しばしば出血を伴うことがあります。ですが、出血を止めようとして包帯などで圧迫すると、毒によって生じている痛みが増強します。

そのため包帯などで圧迫はしないようがよいでしょう。痛みの緩和のために、冷やすという行動は勧められます。

 

病院に連れて行く

症状が、咬まれた場所だけでなく全身的に見られるようになった場合、そして子どもや高齢者が咬まれた場合には、病院に連れて行った方がよいです。

 

できれば…

セアカゴケグモに咬まれて生じる症状は、他の疾患と間違われることもあります。診断に役立つ検査というのもありません。そのため臨床症状だけが頼りになります。ですから、そのときに咬まれたクモを殺して持参するといったことをしておくと、診断に大変役立ちます。

 

 

その他、咬まれた場所や見られた症状などが参考になりますので、具体的な場所、咬まれてから変化していく症状も詳しく伝えらえれるようにしておきましょう。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

刺された・噛まれたに関する記事

家の周辺から蚊を駆除して快適な夏を過ごそう!蚊を発生させない方法

   これからの季節、蚊に刺されたり、プーンという独特な音が気になって眠れなか...

「背中に赤い模様」のクモにご注意!生活圏にしのびよる、セアカゴケグモの危険な毒

  日本にいると、なかなか毒グモへの危機感は少ないと思います。ですが日本でも、人...


見つけたら注意!生息地を広げるヒョウモンダコ

フグと同じ神経毒テトロドトキシンを持つ小型のタコ、ヒョウモンダコですが、最近そ...

クラゲだけじゃない?海にいる危険な生物、ウツボ・タコ…噛まれた・刺された場合の対処法

海には様々な生物が生息していますが、その中でも人間にとって危険な生物がたくさん...

カラダノートひろば

刺された・噛まれたの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る