カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 感染症 >
  5. 妊婦さんは気をつけて!妊娠中のデング熱感染の危険性…重症化や流産の可能性もある!?

妊娠・出産

妊婦さんは気をつけて!妊娠中のデング熱感染の危険性…重症化や流産の可能性もある!?

デング熱の2016年度の感染者数は、昨年の1.5倍ペースで増加しています。デング熱は、妊娠中でも感染する危険性があるので注意が必要です。

では妊婦さんがデング熱に感染した場合、胎児や母体にどんな危険があるのでしょうか。またデング熱に感染する原因には何があるのでしょうか。

今回は、妊娠中だからこそ知っておきたいデング熱に関する情報をまとめました。

 

デング熱の感染経路と症状

デング熱はデングウイルスによる感染症です。ネッタイシマカやヒトスジシマカといった「蚊」を媒介として感染します。

潜伏期間は約3~7日。急激な発熱により発症し、発熱以外に頭痛や関節痛、全身倦怠感などの症状を伴います。

 

デング熱は、安静にしていれば自然に完治する場合があります。自然治癒されることと症状が風邪に似ていることで、感染を軽視されたり、見落とされたりする場合があるようです。

 

妊娠中のデング熱の危険

今のところ、国内ではデング熱による死者は出ていません。また重篤な症状に陥った場合でも、後遺症が残るような例というのは報告されていません。基本的には時間が経ち、適切な治療を受ければ回復します。

 

ただし、基礎疾患がある人、子どもや高齢者といった免疫力がない人などは、重症化する可能性があります。そのため、デング熱の感染をした場合は、注意が必要とされています。それは妊婦さんも例外ではありません。

 

妊婦さんが感染すると、重症の感染が3倍に!?

2013年に報告された研究の内容では、妊娠中にデング熱の感染すると、重症化する例が約3倍になるという検証結果が出ています。

 

研究では、15万人のデング熱感染者の中から、妊娠可能年齢の女性を対象に選びました。そして妊娠可能年齢の女性を対象に、99人の妊婦と447人の非妊婦の二つのグループに分けて感染者を調べました。

 

この二つのグループの感染者の重症度を比較するために、重症と判断する条件を設定。今回は、デング熱からデング出血熱に進行した、あるいはデング熱ショック症候群に進行したという条件を用いています。

そして検証の結果、妊婦のグループの方は、重症になる危険性が、非妊婦に比べて3.4倍高いことが分かりました。

 

デング熱で流産の危険も増す可能性

マレーシアで行われた研究では、デング熱と流産の関係を調べています。その調査では、デング熱に感染したときに体の中にできる「抗体」を指標にされています。

そして流産の経験をした人と、流産の経験をしていない人で比べ、その人たちの体の中の抗体の有無を調べました。

 

調査の結果、流産の経験をした人の方が、抗体がある確率が4倍ほど高いことが分かりました。この調査では、妊娠中のデング熱の感染か、それ以外の時期での感染かというのは定かではありません。

 

デング熱予防は場所と服装に気を付ける

デング熱は、蚊が媒介することで感染します。そのため、蚊のいるところには近づかないことが予防には大切。

もし行かなければいけない場合には、虫刺され予防のスプレーや長袖長ズボンを履き、しっかりと蚊に刺されないように対策をすることをおすすめします。公園や水辺などは、蚊が多い場所です。行く場合には特に注意しましょう。

高熱が出た際は、安易に判断せず、すぐに病院を受診するようにしてくださいね。 

(Photo by:https://www.photo-ac.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

感染症に関する記事

クラミジアに感染した!?妊婦にとって大敵な感染症です!

妊妊娠中は、クラミジアに感染しているかの必ず検査をします。妊婦さんにとって、クラ...

りんご病、おたふく風邪に注意!妊婦さんのご家族や妊娠希望の方は前もって予防接種を

妊婦さんは一人の体ではありませんから、感染症などには十分注意をしなければなりませ...

トラブルの体験談

おっぱいマッサージ

10年振り、3人目を妊娠中です。 35週を迎え、完母が目標な事から、おっぱいマッサージを開始しまし...

妊娠中の子宮がん検診。「Ⅲa」で再検査

妊娠したら必ず行われる子宮がん検診。 1人目の時に「Ⅲa」で再検査。 2人目の時は「Ⅱ」で問題な...

カラダノートひろば

感染症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る