カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 感染症 >
  5. 妊婦さんは気をつけて!妊娠中のデング熱感染の危険性…重症化や流産の可能性もある!?

妊娠・出産

妊婦さんは気をつけて!妊娠中のデング熱感染の危険性…重症化や流産の可能性もある!?

デング熱の2016年度の感染者数は、昨年の1.5倍ペースで増加しているそうです。妊娠中に感染するデング熱にも危険性があります。では妊婦さんがデング熱に感染した場合、どんな危険があるのでしょうか?

 

デング熱の感染経路と症状

デング熱はデングウイルスによる感染症です。ネッタイシマカやヒトスジシマカといった「蚊」を媒介として感染します。

 

潜伏期間は約3~7日。急激な発熱により発症します。発熱以外に頭痛や関節痛、全身倦怠感などの症状を伴います。

風邪に似ていることや、自然治癒することにより感染を軽視されたり見落とされる場合もあるようです。

 

妊娠中のデング熱の危険

今のところ、国内でデング熱による死者は出ていませんし、重篤な症状に陥る例、後遺症が残るような例というのは報告されていません。基本的には時間が経ち、適切な治療を受ければ回復します。

 

ただ、基礎疾患がある人、子どもや高齢者といった免疫力がない人などは、重症化する可能性があるため、注意が必要とされています。それは妊婦さんも例外ではありません。

 

妊婦さんが感染すると、重症の感染が3倍に!?

2013年に報告された研究の内容では、妊娠中にデング熱の感染すると、重症化する例が約3倍になるという検証結果が出ています。

 

研究では15万人のデング熱感染者の中から、妊娠可能年齢の女性を対象に選び、99人の妊婦と447人の日妊婦の感染者を調べました。

 

このふたつのグループの感染者を比べ、重症度を比較しています。重症と判断する条件として、デング熱からデング出血熱に進行した、あるいはデング熱ショック症候群に進行したという条件を用いています。

 

検証の結果、妊婦のグループの方は、重症になる危険性が、非妊婦に比べて3.4倍高いことが分かりました。

 

デング熱で流産の危険も増す可能性

マレーシアで行われた研究では、デング熱とを流産の関係を調べています。

調査では、デング熱に感染したときに体の中にできる「抗体」を指標にされています。流産の経験をした人と、流産の経験をしていない人で比べ、その人たちの体の中の抗体の有無を調べました。

 

調査の結果として流産の経験をした人の方が、抗体がある確率が4倍ほど高いことが分かりました。

この調査では、妊娠中のデング熱の感染か、それ以外の時期での感染かというのは定かではありません。

 

デング熱予防は場所と服装に気を付ける

蚊が媒介するため、蚊のいるところには近づかない。もし行かなければいけない場合には、虫刺され予防のスプレーや長袖長ズボンを履き、しっかりと虫刺され予防をしていくことをおススメします。

また、公園や水辺など蚊が多い場所に行く場合には注意しましょう。

 

妊娠中の場合、十分な注意をしておく方が妥当であるとは言えそうです。 

(参考:PudMed「Is pregnancy associated with severe dengue? A review of data from the Rio de Janeiro surveillance information system」)

(参考:PudMed「Dengue infection in neotropical forest mammals.」)

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

感染症に関する記事

妊婦さんが手足口病にかかったら…流産の可能性は?妊娠中の治療法はどうなるの?

手足口病は妊婦さんに感染することはそう多くありませんが、抵抗力が落ちていると...

妊婦さん必見!妊娠中に注意したい風疹、水ぼうそうなど5つの感染症まとめ

普段から感染症は非常に危険なため注意したいもの。ですが、さらに注意したいのは...

感染症の体験談

妊娠中はなりやすい!? カンジダ膣炎

妊娠初期のトラブルで多いのが、つわりとカンジダ膣炎だと思います。 カンジダ菌は健康な人...

溶連菌陽性、抗生剤を点滴しながらの出産

妊娠後期の血液検査で、溶連菌が陽性だという結果が出ました。 それまで体重増加などで少しだけ注意を受...

カラダノートひろば

感染症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る