カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 頻尿 >
  5. トイレが近くて夜中に何度も起きる…頻尿はなぜ起こる?女性の主な頻尿の原因

気になる病気・症状

トイレが近くて夜中に何度も起きる…頻尿はなぜ起こる?女性の主な頻尿の原因

トイレ

女性はとくに気になる「おしっこ」のこと。 頻尿は女性によくある症状で、自覚している方も少なくないはずです。頻尿は様々な原因で起こります。症状の分類とともにまとめます。

 

膀胱が小さい

おしっこを溜めるための膀胱が小さいために、すぐにいっぱいになってしまい、何度も出さなくてはならなくなります。

 

膀胱の病気

・過活動膀胱

耐え難い尿意に突然襲われます。トイレに行かずにはいられない状態になります。

・間質性膀胱炎

膀胱に尿がたまることで痛みや不快感におそわれ、トイレに行かずにはいられない。

・尿路感染症(膀胱炎・尿道炎など)

膀胱に炎症がおきて、過敏になっているため、膀胱におしっこが少しでも溜まるとトイレに行きたくなります。排尿時痛、残尿感、血尿などの症状もあります。

 

膀胱以外の病気など

・骨盤臓器脱

更年期の女性ホルモンの影響や、妊娠・出産などで骨盤底の筋肉が緩んで、膀胱や子宮などの臓器が下がってきます。そのため、おしっこが出にくくなり、トイレに行く回数が増えてしまいます。

・糖尿病

喉が乾くという症状があるため、水分を多量に摂ってトイレが近くなります。

・子宮筋腫

筋腫が出来る場所によっては、膀胱を圧迫してトイレに行く回数が増えます。

・腹圧性尿失禁

くしゃみや荷物を持ち上げたり、笑ったりなど、お腹に力を入れると尿失禁をしてしまう場合は、漏らさないようにとトイレに頻回に行くようになります。

・便秘

便に膀胱が圧迫されます

・薬の副作用

血圧下降剤、利尿剤などの影響で尿量が増えることがあります

・心因性

ストレスや緊張によってトイレに行く回数が増えることがあります

・水分のとりすぎ

美容や健康のために水分を多量に摂取していると、尿量が増えて頻尿になります。

 

病気以外にも、思い当たるフシはありませんか?

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC-437210/

著者: amママさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頻尿に関する記事

尿排泄の調節が崩れてしまう!?尿崩症の原因は「バソプレッシン」だった!

    尿崩症とは、尿排泄の調節が崩れてしまう病気のことです。尿を体外に排出...

脳の障害による中枢性尿崩症

    尿崩症の原因には様々なものが考えられますが、その中の一つに脳の下...


多尿の原因ってなに?!それは尿崩症だけとはかぎらない!

尿崩症(にょうほうしょう)をもっとも特徴づける症状が、多尿です! ですが、...

腎臓障害による尿崩症

  尿崩症は排尿の調節機能が正常に働かなくなる病気であり、排尿を司る臓器と言え...

カラダノートひろば

頻尿の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る