カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 膀胱 >
  5. トイレに行くことを我慢する?!女性の頻尿に有効の膀胱訓練法とは

女性のカラダの悩み

トイレに行くことを我慢する?!女性の頻尿に有効の膀胱訓練法とは

時計

頻尿を自覚している女性は少なくないですが、「おしっこが近いだけで病院にかかるなんて…」「受診は恥ずかしい」と考えている人も多いかもしれません。頻尿の治療法は基本的に薬物治療ですが、膀胱訓練法などの練習も取り入れることが有効です。

 

膀胱訓練法とは

トイレに行くことを我慢することです。尿意を我慢するのであって、長時間トイレに行かないようにするわけではないので体に悪影響はありません。頻尿や切迫性尿失禁の人は、膀胱に尿が溜まりきっていないのに、「尿意を感じる→排尿する→膀胱が少しの刺激でも過剰に反応する」という悪循環に陥っているので、尿意を感じても少し我慢することで、過剰に反応することを抑える訓練方法です。

 

訓練方法

もともと、私達は尿意を感じてからしばらく我慢できるような仕組みになっています。少し我慢していると、尿意の信号を出すための膀胱の緊張が緩んで、尿意が和らぎます。

・はじめは1日1回でいいので、5分間くらい無理のない範囲で我慢してみましょう。

・5分の我慢を1週間続けてみます。

・自信がついてきたら、10分、15分と少しずつ時間をのばしていきます。

2~3時間、トイレの間隔があくようになったら、目標達成!

・1回の排尿量は約200~400mlが目標です。

 

注意点

・一人で訓練するときは、受診してから膀胱炎などの病気がないかどうかを確認してから行ってください。膀胱炎の時に行うと逆効果で、病気を悪化させてしまいます。

・何分くらい行うか、尿量はどのくらいを目標にするかなど、ステップアップの方法を医師と一緒に相談して決めていくとよいでしょう。

排尿日誌を付けて、排尿間隔、1日の排尿回数、排尿量を確認しながら進めましょう。

 

薬に頼りすぎず、自分で膀胱をコントロールする練習です。無理をしない範囲で行うことがポイントになります。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/09/18-382214.php ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膀胱に関する記事

女性特有の悩みである頻尿…妊娠と膀胱炎が頻尿の原因!?

女性特有の悩みとして頻尿があります。 女性の頻尿には、女性特有の原因があり...

女性の頻尿を治療したい!医療機関の選び方と診察の流れ

  頻尿と自覚している女性は少なくないですが、「年齢のせいだから」「受診はなん...


頻尿・尿失禁があっても楽しく生活する!アクティブに過ごすコツ

頻尿・尿失禁は加齢とともに起こるというイメージもありますが、若年であっても妊娠...

くり返す膀胱炎は間質性膀胱炎かも…

  間質性膀胱炎とは慢性膀胱炎の中の1つで、膀胱炎の中でも非常に症状が重い病気...

カラダノートひろば

膀胱の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る