カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 便秘 >
  5. いちごジャムのような血便が!!機嫌の悪い便秘は乳児の腸重積症かも

育児・子供の病気

いちごジャムのような血便が!!機嫌の悪い便秘は乳児の腸重積症かも

大泣き赤ちゃん

いつもは便秘をしなかったり、便秘をしていても機嫌が悪くなることはないのに、なんだか激しく泣いたり機嫌が悪い。様子がいつもと違う便秘は注意が必要です。

 

腸重積症とは

腸の一部が肛門側の腸の中に入り込んでしまい、腸がふさがって「腸閉塞」とういう状態を起こしてしまう病気です。最も多いのが小腸が大腸に潜り込んでしまうケースです。

 

好発年齢

生後3ヶ月~1歳ぐらいに起こりやすいです。

 

原因

ウイルスの感染が関与しているともいわれていますが、はっきりとはわかっていないので、特別な予防策はありません。

 

症状

・元気だった子が突然顔面蒼白になって、激しく泣き始めます。

・しばらくすると痛みが収まりますが、5~15分間隔でまた泣き始めます。

・これを繰り返すうちに、ぐったりとしてきます。

・嘔吐が見られるときもあります。

・いちごジャムのような血便が出ることもあります

 

治療

・発症後24時間以内であれば、バリウムや空気を肛門から送り込んで腸を元に戻す治療が行われます

・発症して時間が経つと、血行障害で腸の組織が壊死してしまうので、壊死が疑われる場合は手術が行われます。

・手術は開腹で行われ、壊死した部分を取り除いてつなぎ合わせる手術です。

・手術後10日~2週間程度入院が必要になります。

・腸重積は再発しやすい病気です。

・手術後は特に再発に注意が必要です。

 

退院後

食事は基本的に医師の指示に従います。

母乳やミルクは通常通り飲ませて大丈夫なことが多いです。離乳食は、重湯やおかゆ、クタクタに煮たうどんなど消化に良い物から開始します。冷たいものなど刺激に強いものは避けます。

お風呂は長湯を避けます。

 

突然機嫌が悪くなった、普段とは違う激しい泣き方をしている、時間を置いて繰り返し泣くときは、夜間でも急いで病院に連れて行きましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/28-014682.php ) 

著者: amママさん

本記事は、2016-11-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便秘に関する記事

子どもの便秘を解消するための3か条

  便秘の子も少なくありません。便がコロコロとした感じだったり、排便が4-...

乳児・幼児が「便秘症」になったら?生活習慣の改善が最大のポイント!

なかなか便の出ないつらーい便秘…。 一度は経験したことがある、という人も多いの...

便秘の体験談

試してみよう!便秘解消のワザ!

わが子は最近、便秘に悩まされています(;;) 出ない時は一週間近くでなくなり、母親の私はすごく...

便秘解消の最終兵器、綿棒浣腸

赤ちゃんの便秘が続くと、綿棒浣腸や砂糖水を試すお母さんも多いと思います。 我が家では、便秘三日目を...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る