カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. うんち・おしっこ >
  4. うんちでわかる病気 >
  5. 赤ちゃんのうんちが下痢気味…疑われる病気とは!?~子供の健康~

育児・子供の病気

赤ちゃんのうんちが下痢気味…疑われる病気とは!?~子供の健康~

赤ちゃんの足

赤ちゃんのうんちは、離乳食を始める前は特に緩めの事が多く、下痢との区別がつきにくいです。病気でなくても、日々違いがあるので、体の調子が良い時のうんちの様子を知っておいて、比べることが大事になります。また、病気が疑われるときは、うんち以外の症状の変化が大事になってきます。

 

下痢+熱がある

・かぜ

せき、くしゃみ、鼻水もあるときは、かぜが疑われます。水分をこまめに補給することを注意しましょう。

・ウイルス性胃腸炎

代表的なものに、ロタウイルス、ノロウイルスがあります。ロタウイルスは大人に感染することは少ないですが、ノロウイルスは感染力も強く、大人にも感染します。任意接種ですが、低月齢から開始のロタウイルスの予防接種もあります。症状は、激しい下痢に高熱と嘔吐を伴います。脱水に注意しましょう。

・細菌性胃腸炎

発症数は少ないですが赤痢、食中毒の症状が出る大腸菌感染症、サルモネラ感染症、カンピロバクター感染症が代表的なものです。手洗い、うがいなど十分な清潔を心がけ、食品の十分な加熱を行いましょう。また、サルモネラ菌はペットのフンを介したり、カエルや亀などの両生類や爬虫類も媒介となり得るので、触った後によく手をあらうなど注意をしましょう。

下痢をしたけど、熱はない

・乳糖不耐症

酸っぱい臭いの水様便が出ます。本来であれば、母乳やミルク、牛乳に含まれる乳糖は腸内で酵素分解されて吸収されますが、分解できない状態で下痢をしてしまいます。生まれつきの先天的なものと、胃腸炎などの後に一時的に起こるものがあり、ほとんどは胃腸炎の後に起こるものです。胃腸炎が治っても下痢が続いていれば、小児科を受診して、乳糖の入っていない特別なミルクに切り替えたり、酵素を補う薬を飲みます。

・食物アレルギー

体内の免疫機能が特定の食品を異物だと判断して嘔吐や下痢を起こします。特に卵、小麦、牛乳に多いです。小児科を受診し、指示に従いながら治療などを行いましょう。

・腸重積

腸の一部が重なり合って症状がおこります。激しい痛みを伴い、定期的に突然激しく泣くのが特徴です。便秘を起こすこともありますが、いちごジャムのような血便が出ることもあります。夜間でも急いで病院に行きましょう。

 

いつもと違う症状があって、機嫌が悪いようであれば、小児科を受診しましょう。便の出たおむつをとって置いて受診の時に見せてもよいでしょう。

 

 

(Photo by://www.ashinari.com/2009/02/23-014449.php ) 

著者: amママさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

うんちでわかる病気に関する記事

「うんち」で子どもの健康がわかる?!色と状態まとめ

  うんちの様子は健康のバロメーターとも言われています。 うんちから、子どもの...

イチゴジャムのような真っ赤な血便が特徴的!子どもの「腸重積」の症状

 子どもがイチゴジャムのような真っ赤な血便をしていたら、それは腸重積症かもし...

うんちでわかる病気の体験談

3歳児の血便~若年性ポリープなのか、腸炎なのか~

事の発端は2ヶ月ほど前、いつものように子供(3歳)のうんちの後にお尻を拭いてあげるとペーパーに赤いも...

赤ちゃんのウンチが臭い原因は?帝王切開と腸内細菌

世の中に出回っているどの育児本を見ても、離乳食前の赤ちゃんのウンチは「黄色くて甘酸っぱいにおいがする...

カラダノートひろば

うんちでわかる病気の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る