カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. 女性がきれいになる鍋はコレ!冬は豆乳鍋で、美味しく、きれいになっちゃおう!

美容・ダイエット

女性がきれいになる鍋はコレ!冬は豆乳鍋で、美味しく、きれいになっちゃおう!

冬になると、お鍋を食べる回数も増えてくるのではないでしょうか。

鍋というと、具材を切るだけでできて、しかもカサの減った野菜をたくさん摂れて、ヘルシーという印象もあると思います。冷えがある人にとっては体も温まって、冷え対策にもなります。

 

冬の美肌鍋、何を入れる?

ヘルシーな鍋料理は、具材によっては美肌効果の期待できる鍋にすることもできます。

特に女性が食べやすく、スープまで飲んで美肌になれる鍋のひとつが「豆乳鍋」です。ここでは豆乳の美肌効果についてご紹介します。

 

ビタミンが豊富な豆乳

美肌にはビタミンの摂取が必要ですよね。特に美肌ビタミンと呼ばれる、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEなどのビタミンがたくさん入っています。

ビタミンB群には体の代謝を向上させる効果や、皮膚や粘膜を正常に保つ効果があります。つまり肌が荒れてしまうのを防いでくれるのです。

ビタミンEは、抗老化で知られる栄養素で、老化の一因となる活性酸素を除去したり、血行を良くしたり、ホルモンの分泌を盛んにしたりしてくれます。

 

欠かせない大豆イソフラボン

大豆イソフラボンというのは、女性の美肌をサポートするのに非常に重要です。女性ホルモンのひとつ、エストロゲンと似た構造をしており、美肌に貢献してくれます。

また、強い抗酸化力も持っていますので、ビタミンEと同様の働きをしてくれます。

 

豆乳鍋のスープをつくろう!

豆乳鍋のベースとなるスープのレシピをご紹介します。

<材料>1人分

だし汁:200mL

豆乳 :200~250mL

白みそ:大さじ1.5

この3つがベースです。

 

このスープに加えてさらにおいしくなるのは以下の二つの組み合わせです。

・【すりごま大さじ1+豆板醤小さじ0.5】

・【おろし生姜大さじ0.5+しょうゆ大さじ0.5】

 

ベースのスープから、このように味を加えてアレンジしてみてください。スープの材料は鍋に入れて混ぜておけば、あとはお好みの具材を入れるだけです。

 

また、豆乳は味をまろやかにしてくれますので、キムチなどを入れても食べやすいですよね。比較的色々な食材に合わせやすいので、お好みの食材を入れてみて下さい。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

腸内環境を改善する食事のキホンとは?

  腸内環境を改善すると、健康や美肌に効果があることが明らかになっています...

亜鉛を摂って美肌になろう!クリーミー牡蠣グラタン

【レシピ】牡蠣グラタン   牡蠣は亜鉛が多く含まれるNo1食材です。 亜鉛...


肌にまで影響する?!夏の怖い“糖化”とは?!

夏には、ついつい甘い誘惑が多いですよね。暑い時期の冷たいアイスクリームやかき氷...

美肌と食事の関係*肌に良いもの悪いもの

  美肌と食事の関係     美肌に対する意識が高まっていますが、美...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る