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美容・ダイエット

コレを足せばより完璧な栄養バランスに!肌にいい鍋でも、実は足りない栄養素があるんです!

鍋は手軽に作れますし、煮込むことでたくさんの野菜を食べられ、美肌に良いと思いがちです。

たくさんの野菜を食べられるというのは間違いではありませんが、ひとつの鍋で全ての栄養素がバランスよくとれるような、完全食かというと、それは違います。

 

「肌にいい鍋=栄養バランス」がいいということではない!

栄養というのは、「肌にいい栄養」ばかり摂っていても、なかなか美肌には結びつきません。

栄養素というのはそれぞれが補いあってチームで働くものです。そのため、どこから欠けてしまうと、効率よく美肌につながらない可能性が出てきてしまいます。

ここでは、美肌に効果があると言われている鍋で、足せばより栄養バランスが良くなる栄養素をご紹介します。

 

コラーゲン鍋に足りないのは「食物繊維」

美肌のために食べる鍋の、代表格と言っても良いのではないでしょうか。コラーゲンボールを入れて作るものもあるでしょうし、あんこうや、鶏の手羽先などコラーゲンが豊富な食材をじっくり煮込んで、コラーゲンをスープに溶かし出して作ることもあるでしょう。

 

このコラーゲン鍋に不足しがちなのが、食物繊維です。コラーゲンをきちんと吸収するためには、食物繊維を多めに摂った方が効率的です。

鍋の中にキャベツや白菜、ブロッコリー、かぼちゃなどを追加するのもよいですし、鍋とは別に豆のサラダや海藻類サラダを沿えるなどしてもよいです。

 

水炊きに足りないのは「ミネラル」

水炊きは野菜を中心にたくさんの栄養素を摂れます。「最近野菜が足りないな」と思っているときには、野菜をたっぷり食べられる水炊きもよいでしょう。

一見ヘルシーで栄養バランスがとれていそうな鍋ですが、実は水炊きは全体的にミネラルが足りません。ミネラルは体の調子を整え、体のバランスを維持するのに必須の栄養素です。

ミネラルの摂取量を全体的に底上げするには、海藻類を食べるのがよいです。海藻サラダなどを添えてあげられるとよいですね。

 

ちょっと食材をプラスして考えることで、より肌にいい鍋にすることができます。せっかく美肌のために摂っている栄養素ですから、効率よく体の中に入ることも考えて鍋を楽しみたいですね。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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