カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 脱毛・除毛 >
  5. ついやってしまうムダ毛のNG自己処理…これでどんなトラブルが起こる?一番いい方法は?

美容・ダイエット

ついやってしまうムダ毛のNG自己処理…これでどんなトラブルが起こる?一番いい方法は?

処理してもしぶとく生えてくるムダ毛を、自己処理するのが習慣になっている人も多いのではないでしょうか。

そしてこうしたムダ毛処理のトラブルが増えやすいのが、秋から冬にかけての乾燥する季節です。秋から冬は乾燥が相まって、健康な肌でさえトラブルが起きやすいです。そのため、ムダ毛処理には細心の注意を払わなければいけません。

 

ムダ毛の三大NG処理方法

ムダ毛の自己処理といっても、方法はいくつかあると思います。そしてその多くが、肌にはよくないとされている方法であることが多いです。

「やってしまいがち」で「NG」な処理方法というのが、下記のような3つの処理方法です。

 

1 毛抜きで抜く

2 カミソリで処理

3 脱毛剤や脱色剤で処理

 

肌をきれいに見せようと思ってムダ毛処理をしているのに、その方法が原因で肌トラブルが起こってしまっては元も子もありません。

 

NG処理方法で起こる肌のトラブル

上記のようなNG処理方法では、以下のような肌トラブルが生じることがあります。実際に自己処理をしているという方は、経験があるかもしれません。

 

・毛抜きで起こる「毛穴トラブル」

毛抜きで抜く方法というのは、無理に毛を引っ張っているわけですから、その毛穴でトラブルが起こります

 

・毛穴の皮膚がひっぱられて隆起し、ボツボツになる

・次に生えてきた毛や、抜きそこなった毛が皮膚の内側に入り埋没毛になる

・毛穴に雑菌が入り、膿が溜まったり湿疹になったりする

 

こうしたトラブルが起こりやすいのが、毛抜きでムダ毛処理をした場合です。

 

・カミソリで起こる「炎症や外傷」

カミソリでムダ毛処理をする場合は、刃を肌にあてているわけですから、それによるトラブルが起こりやすいです。

例えばこのようなトラブルです。

カミソリでできた小さな傷に雑菌が入り炎症を起こす

深剃りなどによって、皮膚自体に傷をつくってしまう

 

うまくやれば大丈夫とも言えますが、見えない傷は完全に避けることはできず、適切に処理しなければ肌トラブルにつながります。

 

・脱毛剤や脱色剤で起こる「たんぱく質のダメージ」

非常に手軽な方法かもしれませんが、その成分は強力です。それによってかぶれ、皮膚炎などの肌トラブルが起こりやすいです。

 

特にこうした薬剤は、毛のたんぱく質に働きかけるようになっています。ただ、皮膚も同じたんぱく質ですので、薬剤は毛だけではなく、皮膚にも効果を及ぼすのです。

 

3つの中で選ぶなら…

本当に皮膚のことを考えるのなら、専用の電気シェーバーや美容サロンでの脱毛の方が良いです。ですが、日常的にお手入れをしたいというのであれば、3つの中で言えばカミソリでの処理が適当です。

ただ、多くの人がやりがちなお風呂場での処理は避けましょう。

 

特に入浴のついでにすると皮膚がやわらかくなりすぎて、傷つきやすい状態で行うことになります。さらにお風呂場という環境は湿度が高く、雑菌が繁殖しやすいです。トラブルにつながりやすいですので、気をつけましょう。

 

こうした処理の方法は、ついやりがちだと思います。ですが乾燥する季節には特に、処理後の肌トラブルが生じやすいですので、できるだけ肌に優しい処理をするとともに、その後のケアにも力を入れてあげましょう。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

脱毛・除毛に関する記事

ムダ毛のお手入れはどうする?様々な脱毛方法

     毛を抜く「いろは」     1年通してムダ毛のお手入れは欠かせませんよ...

レーザー脱毛後の多汗症

  暖かい季節になってくるとコートはジャケットに、ブーツはパンプスに、と服装が...


顔のうぶ毛って本当に処理して大丈夫?

  顔にたくさん生えている産毛…   一本一本は細くて短いけれど、たく...

ブツブツ、トラブル肌にならない為に…ムダ毛の自己処理をする場合に気をつけたいこと

今や女性の身だしなみの一つであるムダ毛の処理。特に夏になるとお肌の露出も多く...

カラダノートひろば

脱毛・除毛の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る