カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 自宅でもできる♪簡単薬膳鍋!冷え対策に効く4大食材を使って、手軽に冷え取り鍋を楽しもう!

女性のカラダの悩み

自宅でもできる♪簡単薬膳鍋!冷え対策に効く4大食材を使って、手軽に冷え取り鍋を楽しもう!

寒い冬に、体を温める食べ物は嬉しいですよね。

特に冷え切った体を中から温められるので、冬の冷え性さんにとっては必須と言ってもいいかもしれません。

 

冬は薬膳鍋で冷え性対策を!

どんな鍋であっても、体の中から温まるのはそうだと思います。

その中でも、冷え性の改善に効果が期待できる鍋はいくつかあります。食べて温める上、冷え性を改善してくれる効果を期待できる鍋のひとつが「薬膳鍋」です。

薬膳鍋は、多くの漢方や香辛料が入っており、そのスープに冷え性を解決してくれる要素がつまっています。

 

自分の家でこうした薬膳鍋をつくるのは、なかなか難しいと思います。そもそも漢方や香辛料を揃えるのがちょっと難しいですよね。

ただ、ここまで本格的ではなくても、実は自宅で手軽に簡単にできるものなんです。

 

体を温める4大食材を入れよう!

鍋に入れて体を温めてくれ、冷え性対策に非常に役立つ食材が以下の4つです。

・長ねぎ

・生姜

・にんにく

・松の実

 

これらの食材はスーパーで普通に手に入れることができますよね。冷え性さんはぜひ鍋の具やスープに入れて、積極的に摂取するようにしましょう。

 

体を温める以外の効果として、長ねぎは神経の興奮を抑えたり、風邪症状に効くとされています。

生姜は吐き気止めや胃腸の調子を整える効果がありますし、にんにくは血行をよくし、消化を助けてくれます。

そして松の実は新陳代謝をよくし、冬の乾燥肌対策にもなります。

 

栄養バランスのいいトマト鍋にこれらの食材を!

鍋というのは野菜が豊富で栄養バランスがいいように思われます。しかし、実際にはそれぞれの鍋でどこかしら足りない栄養素があったりします。

 

しかしその中でも栄養バランスが比較的優れているのが、トマト鍋ですもちろん、入れる具材によって栄養バランスは変化しますが…。)

 

トマトは美容や健康に嬉しい栄養度がつまっていますが、夏が旬の食材で、体を冷やすと言われています。冷え性対策としてはその点はいただけません。

 

ですからトマト鍋をする際には、上記の4大食材を積極的に入れ、トマト鍋の欠点を補ってあげましょう。

 

外で食べる際には、本格的な薬膳鍋を選ぶのもよいでしょう。一方家で鍋をつくる際には、こうした手に入りやすい薬膳を使って、上手に冷え対策をしてみてください。

 

(Photo by:足成 ) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

疲労回復や冷え性さんに☆内臓あっためスンドゥブチゲ

 韓国は日本より季節の寒暖差が激しく、冬は寒さが厳しく氷点下になることも多いため...

危険!夏の病気“冷房病”!もし冷房病になってしまったら…温かい物を積極的に取り入れて!

 夏に引き起こしてしまう症状に“冷房病”があります。冷房病は正式な病名ではあり...


冷房病に効く漢方はこれ!"当帰四逆加呉茱萸生姜湯"で冷房病に対抗できる体に!

西洋医学において、冷房病は治療するべきものとされていません。 ですがあくまで西...

ぽかぽかになろう♪レシピ「柚子胡椒のすまし汁」

【レシピ】柚子胡椒のすまし汁根菜・きのこ・豚肉&鶏肉の入った栄養バランス抜群の汁...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る