カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 果物 >
  7. アメリカで大注目のダイエットフルーツ!「アフリカンマンゴー」の驚くべき効果

美容・ダイエット

アメリカで大注目のダイエットフルーツ!「アフリカンマンゴー」の驚くべき効果

美味しいものを食べることで、幸せを感じられますが、それで太ってしまうのもまた避けたいものです。

「食べたい、でも痩せたい」というのは多くのダイエッターの夢ですよね。ダイエットに非常に効果があるという、注目のフルーツがあるのを知っていますか。

 

ダイエットで注目「アフリカンマンゴー」

日本よりもダイエットの市場が大きいアメリカで話題になっているのが、アフリカンマンゴーというフルーツです。

 

ダイエット熱が高いアメリカではサプリメントの形で摂られることが多いようですが、サプリメントの革命児ともいわれたほど、そのダイエット効果は注目されているようです。

 

アフリカンマンゴーってどんなフルーツ?

「ミラクルフルーツ」とも呼ばれている、このアフリカンマンゴーは、日本ではまだあまりなじみがないフルーツです。そのため、日本の市場でもあまり出回っておらず、食品としてお目にかかるということもそうそうないと思います。

 

フルーツそのものは名前にある通り、アフリカに自生するマンゴーです。アフリカにおいてはよく知られたマンゴーで、昔から体重を減らす効果や、食欲を抑える効果が知られていたようです。

 

アフリカンマンゴーで痩せるメカニズム

アフリカンマンゴーのダイエット効果を説明する上でカギになるのが「アディポネクチン」と「レプチン」というホルモンです。

 

アディポネクチンとは、生活習慣病を予防する物質として注目されているホルモンです。脂肪細胞から分泌されている善玉ホルモンで、脂肪を燃焼させる働きや、インスリンの働きをするとされています。

 

一方、レプチンとは、食欲を抑制する働きがあるホルモンです。食事をすると少し遅れてから満腹中枢が働いてくるといいますが、これはレプチンが働きだし、脳に信号を送っていることを意味しています。

 

アフリカンマンゴーは、特に種子のエキスには、私達の体の中のこの2つのホルモンを、活発にさせるという作用があるのだということです。

 

自然と、脂肪燃焼、食欲抑制の方向に体を持っていってくれるわけですから、無理に食事制限をする必要もないというわけです。

ただ、多くの注目が集まったせいで、市場には粗悪品もあると言います。サプリメントなどを購入する場合には、商品の質もしっかりと見定めるようにしてください。 

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

果物に関する記事

女性が期待を寄せるスーパーフード「ゴールデンベリー」その栄養素イノシトールの効果とは?

「ゴールデンベリー」を見たことがありますか? スーパーフードとして注目され...

実は高カロリー?!~ドライフルーツのカロリーについて~

ダイエットのために一生懸命努力している人は多いと思いますが、一見ヘルシーであ...


朝食にフルーツを食べて優雅な気分&効率的にダイエット!

  朝食をフルーツのみに変えて痩せるダイエット方法があることをご存知ですか?...

あの有名人も成功した『シークァーサーダイエット』は、シークァーサーを補助で使おう!

シークァーサーはかんきつ類の一種で、ノビレチンという成分が認知症効果で注目され...

カラダノートひろば

果物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る