カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 予防 >
  5. 食生活 >
  6. 生活習慣病が気になる人必見!大注目のアフリカマンゴノキの「嬉しすぎる効果」

生活習慣病

生活習慣病が気になる人必見!大注目のアフリカマンゴノキの「嬉しすぎる効果」

 

アメリカでは、アフリカンマンゴノキという成分を配合したサプリメントが人気を集めているそうです。どんなことで注目されているかというと、最も注目される効果はダイエット効果です。

 

アフリカマンゴノキってなんだ?

「マンゴ」とついているところから、「マンゴーの一種か何か?」と思うかもしれません。アフリカマンゴノキは、英語名をアフリカマンゴーと言い、マンゴーに似た果実をつけます。

果実ももちろん食用ですし、特に種子のエキスは、スープのとろみづけや、食用油などとして使われています。

アメリカで大きく注目されているのは、この成分のダイエット効果ですが、他にも生活習慣病の予防や改善に効果が期待されています。

 

アフリカマンゴノキが生活習慣病の救世主に!?

メタボに悩んでいる人は、ダイエット効果があるというだけでも嬉しいアフリカマンゴノキですが、生活習慣病そのものにも効果を発揮するとされています。

ある研究で、生活習慣病とアフリカマンゴノキの種子関係を調べています。

研究では、アフリカマンゴノキの種子が、「体重」と「血中の脂質」にどう作用するかを調べています。28名の被験者をアフリカマンゴノキと与えるグループと、与えないグループに分けました。

アフリカマンゴノキを投与したグループは、与えなかったグループに比べて、体重、コレステロール、悪玉コレステロール、トリグリセリド(中性脂肪のうちの大半を占める成分)が有意に減少し、逆に善玉コレステロールが有意に上昇したという結果が得られました。

 

どうして生活習慣病を改善してくれる?

近年生活習慣病改善に大きな役割を果たすと考えられている、「アディポネクチン」というホルモンがあります。これは脂肪細胞から放出されるホルモンで、インスリンの働きをよくする効果が確認されています。このホルモンがアフリカマンゴノキの摂取によって増加するとされています。

さらに、アフリカンマンゴノキはアミラーゼの働きを阻害する働きがあります。アミラーゼは糖質を吸収するのに必要な酵素であるため、血糖値の急激な上昇を抑えられます

他にも血管を広げる働きもあるため、高血圧や動脈硬化を予防するという効果も期待されています。

また、脂肪の合成を抑えたり、炭水化物の吸収を抑制するという働きがあることも分かってきているようです。

 

 

注目度が上がっているアフリカマンゴスチンですが、実は有効成分が明確に分かっているわけではありません。そのため多くの健康効果が期

 

 

(参考:PudMed「The effect of Irvingia gabonensis seeds on body weight and blood lipids of obese subjects in Cameroon.」

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食生活に関する記事

夏野菜の優れた効果!糖尿病の予防になる夏野菜とは?

夏野菜と聞くと、夏バテ防止や、ダイエットに効果的!というイメージがあります。し...

糖尿病予防に役立つ野菜を解明!1日の摂取目安は驚きの量だった!?

  糖尿病の予防と言えばやはりダイエットが一番に思いつく方がいるかもしれません...


糖尿病予備軍の人が糖尿病を回避するには?生活の「ちょっと変え」で糖尿病回避!

   生活習慣病の糖尿病はいきなり健康な人がなる病気ではありません。 毎日の...

油に塩分、大丈夫?家庭料理で気を付けたいポイント

    家庭のクセをチェックしよう 家庭の食生活の習慣も糖尿病の原因となりやすい...

カラダノートひろば

食生活の関連カテゴリ

食生活の記事ランキング

人気体験談ランキング

生活習慣病のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る