カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. あなたのほくろは多いですか?ほくろが多い女性は乳がんになりやすいって本当?

女性のカラダの悩み

あなたのほくろは多いですか?ほくろが多い女性は乳がんになりやすいって本当?

 

女性と深く関係するがんのひとつが「乳がん」です。この乳がんは、どんな人に多いという印象があるでしょうか。乳がんの危険因子として挙げられるのは、飲酒・高齢出産・妊娠出産の経験・授乳歴・初経年齢・閉経年齢などです。これに意外なものが入るかもしれません。

 

「ほくろが多い」と乳がんになりやすい!?

あなたはほくろの数は多いでしょうか?と言われても、自分の体にあるほくろの数を、まじまじと数えることは、なかなかないと思います。

一見ほくろの数と、乳がんの発症は関係がないように思えます。ですが、ほくろの数を数えることで、自分の乳がんの可能性を考えられるとなったら、乳がんへの危機意識を持ちやすくなるのではないでしょうか。

 

ほくろの数が15個以上だと乳がんになる可能性が高くなる!?

まずは自分のほくろの数を数えてみましょう。といっても全身のほくろをくまなく数えるのではなく、

左の肩から手首にかけて、直径3ミリ以上のほくろの数を数えてみて下さい

条件にあてはまるほくろは何個あったでしょうか?

 

これはアメリカのインディアナ大学のチームが行った研究に即しています。

研究ではアメリカの女性看護師、74,532人を対象にして、左肩から手首までの直径3ミリ以上のほくろの個数を自己申請してもらっています。その後24年間追跡調査を行い、ほくろの数と乳がんの関係を得ています。

 

研究の結果は?

24年間の追跡調査の結果、5.483人が乳がんにかかりました。

 

そしてほくろの数が「なし」の人と比べて

「1~5個」の人は有意な差はなし

「6~14個」の人は1.15倍

「15個以上」の人は1.35倍

 

乳がんにかかるリスクが上昇するという結果が得られました。

 

 

まだこれは研究段階で、ほくろの数が女性の体の中の何を示しているのかは、これからの詳しい研究の結果が待たれるところです。研究の結果によっては、乳がんの要因に新たな要素が加わるかもしれません。

 

 

(参考:PudMed「Association between cutaneous nevi and breast cancer in the Nurses' Health Study: a prospective cohort study.」

 

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房に関する記事

リンパ節転移の有無を調べる『センチネル・リンパ節生検』とは?

がん細胞がリンパ管を通って流れ込む『リンパ節転移』は、乳がんを罹患した場合発...

ピークは40代後半!乳癌の早期発見の方法と自己検診の注意点

女性で最も発症率の高い癌乳がんにかかる人は年々増加しており、女性では肺がんを抜い...


乳がんや乳腺症の早期発見!乳腺エコーではしこりの良性・悪性判断が出来る

  乳腺症は胸にしこりができる病気で、乳癌(にゅうがん)と症状が似ていて不安に...

マンモグラフィの「痛い」から解放される!?痛くないマンモグラフィ「エルマンモ」に期待!

   「マンモグラフィ=痛い」と連想される方も多いでしょう。もしかしたら、そのイ...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る