カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 乳房 >
  5. ほくろが多いと乳がんになりやすい?○○がほくろを増やしてしまう…ほくろの数と乳がんの関係

女性のカラダの悩み

ほくろが多いと乳がんになりやすい?○○がほくろを増やしてしまう…ほくろの数と乳がんの関係

ほくろの数が、病気の指標になるかもしれません。皮膚にできるほくろは日常的にそこにあり、多いから病気、少ないから健康ということでもありません。

ただ、このほくろは、実はいくつかの病気との関係が、研究によって示唆されているものでもあります。

 

今まではメラノーマ、子宮内膜症、平滑筋腫、甲状腺疾患などホルモンに関係する病気との関係が研究されています。

 

乳がんとほくろの数は関係あるの?

ほくろの多さと乳がんの発症には関係があるとされた研究が、アメリカとフランスのふたつの国から報告されています。ふたつの研究は調査の方法は違いますので、得られている結果も違います。

 

ですが、いずれの研究でもほくろの数と乳がんの関係は、あるだろうという結論が出ています。

 

女性ホルモンがほくろを増やす

乳がんに関係する要因というのは、女性ホルモン分泌の影響が大きいと考えられています。

 

ほくろというのは紫外線によってできるものと考えられがちですが、それだけが原因になるのではありません。ほくろが黒く濃くなるのに、女性ホルモンが関係していると言います。

 

女性ホルモンが増えているときはほくろが濃くなりやすくなり、数も増えるということになります。実際に妊娠中にほくろが濃くなったり、数が増えたと感じる女性はいるようです。

 

女性ホルモンが乳がんの発症に影響する

乳がんの6~7割は、女性ホルモン(エストロゲン)の影響を受け、がん細胞が分裂増殖するとされています。エストロゲンが乳がんの細胞の中の構造を結びつき、がん細胞の増殖を促すのです。こうして促進するタイプの乳がんを、ホルモン感受性乳がんといいます。

 

このふたつがつながった「ほくろの数と乳がんの関係」

ほくろも乳がんも、女性ホルモンに影響されるということから、ほくろの多さと乳がんの発症が関係しているという仮定の下、研究が進められました。ただ、まだ明確な答えが出たわけではありません。二つの関連性が示唆されて、これからさらに詳しい研究が待たれるところです。

 

ほくろという見える形での乳がんの可能性診断ができたら、それだけで判断はできないにしろ、一つの指標にはなります。

 

いずれは「私ほくろが多いから、乳がんに気をつけなくちゃ」と言う日が来るかもしれません。

(Photo by:pixabay

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

乳房に関する記事

女性にとって大切なおっぱいの乳腺に発症する乳腺症と乳腺嚢胞に注意して!

女性にとっては乳房はセックスシンボルであるだけではなく、かけがえのない大事な...

乳腺超音波検査の長所・短所とは?

  乳がんの検査には、視診触診に加え、マンモグラフィー・乳腺超音波検査を行...


乳房のセルフチェックは大切!この胸のしこりは大丈夫?~乳腺のう胞について~

乳房のセルフチェックはとても大切なことです。もし、自分自身の胸にしこりが見つか...

乳腺超音波検査で発見!乳腺症って何?

乳がんの検査などでおこなう、乳腺超音波検査。何も異常がないと思っていたにも関わ...

カラダノートひろば

乳房の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る