カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 女性ホルモン >
  4. 大豆イソフラボンの成分は女性ホルモンと同じ!?

女性のカラダの悩み

大豆イソフラボンの成分は女性ホルモンと同じ!?

PMSの症状を緩和するために、普段よりも栄養素に気を配った食事をしてみましょう。

 

まず、PMSには「大豆イソフラボン」という女性ホルモンに似た性質のある栄養素がとても有効です。

この大豆イソフラボンの含まれる食材を積極的に摂取していきましょう。

 

大豆イソフラボンの含まれる食材は、やはり大豆を使った食材です。

 

・大豆(水煮缶などでもOK)

・納豆

・豆腐

・油揚げ

・厚揚げやがんもどき

・豆乳

・きな粉

 

このように、大豆を使った食材はとても沢山の種類があります。

1日に1種類でも取り入れるように心がけるのは、それ程無理のあることではありません。

 

また、納豆や豆乳は特に好き嫌いの分かれやすい食品です。

自分の食べられるものの中から、効率よく摂取できるものを見つけてください。

 

私のおすすめの大豆イソフラボン摂取方法は、豆乳きな粉ドリンクです!

コップ1杯の豆乳に、きな粉と蜂蜜を入れて混ぜます。

特に軽量して作ったりはせず、とにかく簡単にできるのを重視して作っていました。

豆乳は苦手な人が多いですが、きな粉や蜂蜜、お砂糖などを混ぜることでとても飲みやすく、美味しくなるんです。

 

自分の好きな、長く続けられる摂取方法を見つけてみてください。

大豆イソフラボンはPMSの改善だけに留まらず、女性らしい体作りにも効果があります。

素敵な女性を目指して努力していきましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/05/08-019373.php?category=264)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

女性ホルモンに関する記事

美容や健康に悪影響!!女性ホルモン量の低下で体に起こる変化

女性の体は、さまざまな面で女性ホルモンの影響を強く受けています。女性ホルモンが...

PMSを食生活から改善する!ホルモンバランスを整える食べ物とは

ここでは、ホルモンバランスを維持したり、乱れを改善することに有効に作用する栄...


女性なのに髭が!男性化の代表的な症状

  2009年にNECが行った調査によって25-35歳の未婚女性の半数以上が男...

黄体期後期が長引いたら妊娠かも!?症状やおりもの、基礎体温の変化について

生理前の時期に当たる黄体期はどれくらいの長さか知っていますか? 黄体期の後...

カラダノートひろば

女性ホルモンの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る