カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 生理用品 >
  5. 生理中のお悩みを解決してくれるかも!タンポンってこんな利点があるんです!

女性のカラダの悩み

生理中のお悩みを解決してくれるかも!タンポンってこんな利点があるんです!

 

女性の方は、生理用品は何を使っているでしょうか。主流なのはナプキンの使用のように思いますが、ナプキンの使用では、経血がうまくナプキンに吸収されず、「失敗」が起こることもあります。

 

タンポンという選択肢

中にはタンポンを使用するという方もいると思います。タンポンであれば、ナプキンのように、経血がナプキンにキャッチされなかったということがあまりなく、ナプキンのようにずれるということもありません。

特に、スポーツをしていて生理中にも体をよく動かすという方は、タンポンを使用する方が多いでしょう。

ですが実際のところ、タンポンを使用したくても、タンポンについてよくわからなくて、踏み出せないという方もいると思います。

 

タンポンとは?

ナプキンと同じく経血を吸収するものですが、膣に入れるという点で、怖さや不安を感じる方は多いでしょう。

確かに膣に入れるというと、なんだか怖い気もしますが、タンポンは医療機器に分類されるものです。そのため、原材料や加工、品質管理といったところまで、衛生的に管理された中で、それを使用できます。

 

タンポンってどんな時に使うの?

大きな特徴は、膣の中に挿入し、経血を直接吸収してくれるというところにあります。それが非常に大きな利点であり、その特長から以下のようなときに、特に使われやすいです。

 

・体を動かす時

スポーツなどで体を激しく動かすとき、どうしてナプキンがずれて経血がもれてしまう危険性はついてまわります。それが気になっていては、スポーツに集中もできません。タンポンは膣の中にしっかりと固定されますので、そうした心配がなくなります。

 

・水の中に入るとき

内装式ですから、装着したままの状態で入浴も出来ますし、泳ぐこともできます。温泉旅行に生理が当たってしまったときに、タンポンを使う方もいますよね。

タンポンは挿入した周りの筋肉によって抑えつけられています。そのため水が入っていく心配はありませんし、逆に経血が流れ出る心配もありません

取り出し用にひもがついていて、それをつたっていく心配をされる方もいますが、ひもは防水加工されているので、これも心配ありません。

 

・生理臭をおさえたいとき

経血を空気に触れさせませんから、そのニオイが空気中に放出されることもありません。

 

 

旅行やスポーツで「もれてしまわないかな…」と心配しながらでは、目の前のことに集中しきれません。膣の中に挿入するというと、なかなか抵抗があるかもしれません。ですが、漏れの心配などを考えると確かに便利なものではありますので、一度使ってみるのもいいかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生理用品に関する記事

快適な布ナプキンで生理痛を解消しよう!(1) 基礎編

    快適な布ナプキンで生理痛を解消(1)基礎編    ほとんどの...

タンポンを選ぶときの参考に♪知りたい!タンポンの構造、タンポンの3つの種類

生理での失敗というのは、多かれ少なかれ誰もが経験するところだと思います。その中...


生理のたびにかぶれてしまう…どんな生理用品を選べばいい?

  生理のたびにデリケートゾーンの肌が炎症を起こしてしまい、かゆみや肌荒れ...

スポーツやレジャーに!オススメはタンポン!

「生理中だけど、運動したい!」だけど、もれないか心配ですよね? はげ...

カラダノートひろば

生理用品の関連カテゴリ

生理用品の記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る