カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 生理・月経 >
  4. 生理用品 >
  5. タンポンってどうやって入れるの?

女性のカラダの悩み

タンポンってどうやって入れるの?

 

タンポンってナプキンみたいに漏れを気にすることもなく、スポーツや寝ている時でも安心していらるから便利そう。

でも、入れ方もわからないし、痛かったらイヤだなって思って尻込みしている女性は多いのではないでしょうか?

でも、実際に使用している女性はたくさんいますし、タンポンが入らないなんて事もありません。

タンポンの入れ方をマスターしてナプキンのストレスから解放されてみませんか?

 

ズバリ!タンポンってどうやって入れるの?

はじめてタンポンを使うとなると、わからないことが多いですよね。

タンポンの入れ方をご紹介します。

 

タンポンを入れる前に

まずは、タンポンをさわる手を清潔にしましょう。

膣の中に入れるものですから、その中で細菌が増殖すると、思わぬ症状を引き起こしてしまう可能性があります。

また、タンポンをとり出したら、とり出すときに必要なヒモをかならず確認して下さい。

 

挿入時の姿勢は?

膣に力が入らないように、らくな姿勢をしてください。

挿入しやすい姿勢であればなんでもよいです。

 

トイレに腰かける形でもよいですし、中腰、片足をトイレに乗せた状態でもよいです。

体に力が入ると、挿入が困難になりますから、リラックスして、力を抜ける姿勢をさがしてみて下さい。

 

タンポンの入れ方というのは、タンポンの形によって若干異なります。

つぎは、種類別にかんたんにご紹介します。

 

<アプリケータータイプの入れ方>

このタイプは、タンポンの吸収体の部分が、内筒、外筒につつまれています。

これらを使い、ピストンのように押し出して、吸収体の膣の中に挿入します。

 

1.外筒のお尻の部分(溝部分)を親指と中指でつまみます。

人差し指は、押し出しのために内筒に軽くかけておきます。

2.外筒の先端を膣の入り口にあて、親指と中指の場所まで挿入します。

3.人差し指で、外筒と内筒がかさなるまで押しこみます。

4.ヒモを引っぱらないように注意して、両方の筒を引き出します。

※挿入時は深く息を吐くと、膣がゆるまるので入れやすくなります。

 

<フィンガータイプの入れ方>

このタイプは、自分の指で挿入する必要があります。

指の感覚をたよりにできるため、挿入しやすいかもしれません。

 

1.タンポンを持ちやすいよう、すそを広げ、できたくぼみに人差し指をあてます。

2.タンポンの先端を膣の入り口にあて、上方向に挿入します。

3.タンポンの先がつかえる感覚がしたら、今度はななめ後ろ方向に向かって挿入します。

4.こうして第二関節まで完全に入れば、きちんと挿入できています。

 

<スティックタイプの入れ方>

このタイプは、スティックでタンポンのお尻を押して、膣に挿入するタイプです。

 

1.吸収体のおしりにくぼみがあるので、そこにスティックをさします。

2.アプリケータ―タイプのように、親指と中指でスティックを持ち、人差し指をスティックのお尻にそえます。

3.タンポンの先を膣の入り口にあて、挿入します。

4.使える感覚があったら、スティックを回すと挿入がスムーズになります。

5.入りきったら、スティックだけをゆっくりと引き抜きます。

 

ちなみに、はじめてタンポンを使用するという場合、なかなかてまどる方も多いと思います。

そのため、スムーズにタンポンを挿入するために、経血の多い日に使ってみるのがよいです。

経血によってタンポンがすべりやすくなり、挿入がらくに、スムーズにできると思います。

(参考:一般社団法人 日本衛生材料工業連合会)

(Photo by:pixabay

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-09-09掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

生理用品に関する記事

使う前におしえて!タンポンの不安を解消しよう!!

タンポンは膣の中に入れて使います。 「使ってみたいけど、怖い!」っていう方も多...

ナプキン・タンポン…それぞれの生理用品のメリットは?生理中のムレ・かぶれ対策も必見!

生理中は生理痛だけでなく、ムレなどの不快感に悩まされる女性も多いのではないで...


新しい生理用品"月経カップ"の使い方について詳しく知りたい!

月経カップという生理用品をご存知でしょうか? 日本では通販などでしか入手で...

こんな生理用品があるって知ってた?新しい生理用品「月経カップ」ってなんだろう?

「月経カップ」という生理用品をご存知でしょうか? 日本ではなじみが薄いですが、...

カラダノートひろば

生理用品の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る