カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. あなたの肌にはどの対策が有効?冬の肌トラブル、かゆみ肌の対策7ヶ条まとめ

美容・ダイエット

あなたの肌にはどの対策が有効?冬の肌トラブル、かゆみ肌の対策7ヶ条まとめ

肌が粉がふいたり、皮膚がガサガサになったり、冬の肌のトラブルに悩まされる人も多いと思います。それによってつらいのが、かゆみ肌になってしまうことではないでしょうか。

ただの肌の乾燥に終わらず、かゆみが出てしまうと、仕事中や睡眠中も気になってしまいますよね。冬の肌かゆみを予防したり、対策するには、どんな方法があるでしょうか。

 

肌のかゆみ対策7ヶ条

冬の肌かゆみ対策として、以下の7ヶ条を挙げていますので、参考にしてみて下さい。

 

1. 保湿

肌が乾燥してかゆみが生じているのなら、保湿は欠かせません。特にお風呂から上がってすぐに保湿クリームをつければ、保湿効果が上がります。

ただし、保湿クリームの成分には注意しましょう。特に尿素などが含まれていると、逆にかゆみを引き起こしてしまうこともあります。クリームの使いやすさも含めて、自分に合ったものを選びましょう。

 

2. 洗いすぎない

冬は感染症予防のために、頻繁に手洗いをするようになるでしょう。手だけに限ったことではなく、体や頭皮も洗いすぎるのはよくありません。というのも、洗いすぎというのは肌に必要な皮脂や常在菌まで過剰に落としてしまって、肌の機能が低下する原因になり得るのです。

回数もさることながら、ゴシゴシと強い力で洗うことも避けたほうがよいです。

 

3. 熱いお風呂は避ける

冬は熱いお風呂に入るのが好きだという人も、かゆみ肌のときは避けたほうがよいです。

というのも、熱いお風呂にはいると、その熱さが優先的に脳に伝わってかゆみを一瞬忘れられます。しかし、熱いお風呂というのは過剰に皮脂を落としてしまい、かゆみ肌を悪化させているのです。だから熱いお風呂に入ると余計にかゆみがひどくなりやすいです。

 

4. 下着を肌にやさしいものに変える

下着などの締め付け部分にかゆみを感じるということがあります。これは肌が乾燥していることに加え、比較的肌がデリケートな場所に、下着のような物理的な刺激が加わることで起こります。

この場合締め付けのきつくないものを選んだり、コットン等の肌にやさしいものを選びましょう。

 

5. 食事に気をつける

肌そのものを健康に保つためには、血行が良く、肌の代謝がスムーズになっていることが必要です。バランスの良い食事が基本ですが、特にビタミン類は肌の代謝を促進しますので積極的に摂りたいです。

また、アルコールや香辛料、刺激物といったものは、かゆみを増強させる可能性があります。

 

6. 筋肉の凝りを解消する

血行不良の状態は肌のトラブルをまねくもとにあります。もし特定の場所にばかりかゆみが生じるのならば、その部分の筋肉が凝っていないかを確認してみて下さい。

筋肉が固く凝っていれば、当然血流が滞り、その部分の皮膚に十分に栄養が届かなくなります。

そのため、筋肉が凝っているところにはかゆみが生じやすいのです。普段の姿勢や動作のクセによって、固くなる筋肉の場所は異なりますから、自分の場合はどうなのか確かめてみて下さい。

 

7. ストレスをためない

ストレスがたまっていることも代謝や血行に影響を与えます。

精神的なストレスもそうですが、たばこや睡眠不足といった体のストレスも同様です。

 

単純に肌のトラブルとしての肌かゆみの場合は、これらのことで改善ができると思います。ただ場合によっては肌のかゆみが、内臓の病気によることもあります。これらで改善しないのなら、体の中にある病気を疑うべきかもしれません。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

子供のころから気になる目の下のクマ…原因は?

「クマ」に悩む女性は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 メイクで隠して...

時間をかける必要はなし!毎日出来る肌トラブルへの対策とは?

  毎日慌しい生活の中で、つい怠りがちな肌ケア。「十分な時間をかけてられな...


花粉で肌がボロボロに?!どうにかしたいスキンケア

    花粉の到来と共に肌荒れがひどくなったり、急に肌のトラブルが出てきた人...

美肌を目指す女子必見!初春に注意しておきたいお肌の悩み

  温かい太陽のぬくもりを感じられるようになる2月後半から3月。 風もど...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る