カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 肌にかゆみを起こさせないために…皮膚トラブルの原因"血行不良"の3大要因を排除するには?

美容・ダイエット

肌にかゆみを起こさせないために…皮膚トラブルの原因"血行不良"の3大要因を排除するには?

冬になって皮膚のかゆみが生じたら、何をするでしょうか?

保湿クリームを塗るという方も多いでしょうが、そもそも皮膚のトラブルとしてかゆみを生じているのなら、トラブルを起こさせないようにする方が、根本的な解決になりますよね。

保湿クリームももちろんいいですが、それはあくまでも対処的な解決方法です。ではかゆみを起こす皮膚トラブルは、どうしたら予防できるのでしょうか。

 

冬の皮膚トラブル、体質と決めつけないで!

そもそも冬にかゆみ肌になってしまうという方は、「自分はこういう体質」と決めつけてかかってしまっている節があります。だから、保湿クリームで対処的に解決するのも仕方がないと思っている方も、実際に多いのではないでしょうか。

しかし全てが体質とあきらめてしまう前に、他の原因を考えてみませんか?

 

皮膚トラブルの原因”血行不良”

皮膚が肌トラブルにみまわれないためには、皮膚自体が健康でなければなりません。皮膚が健康でなくなれば、外からの刺激に弱くなり、いろいろなトラブルにつながりますし、もちろんかゆみも引き起こされてしまいます。

 

では皮膚が健康な状態であるためには、そもそも何が必要でしょうか。皮膚が健康であるためには、十分な栄養と酸素が必要です。

そしてそのためには何が必要かというと、それらを運ぶ血液が、きちんとめぐることが必要なのです。

 

血行不良の3大要因

冬の肌かゆみをなくすためには、血行を正常に保つことが必要ということになります。ということはつまり、予防のためには、血行不良を引き起こす要因を排除することが大切になってきます。

では血行不良を引き起こす要因とは何でしょうか。

 

・ストレス

人の体はストレスに敏感です。ストレスを感じると自律神経のバランスが崩れます。自律神経のうちの交感神経は、血流をコントロールしており、このバランスが崩れることで、血行不良を引き起こします。

 

・筋肉疲労

肩こりのように特定の筋肉に負担が続くと、その筋肉が固くなってしまい、血流が悪くなります。

特にスポーツなどで筋肉疲労をしていなくても、普段の生活で負担をかけている筋肉はあります。特に姿勢が悪い場合、特定の場所の筋肉が固くなってしまいがちです。

 

・食生活

血行不良というと、脂やコレステロール、糖分といったものが思い浮かびますが、十分な水分摂取も忘れてはいけません。もちろん、脂質や炭水化物を過剰に摂取するのも避けたほうがよいです。

 

いざ肌かゆみが起こってからでは、そのかゆみに保湿などで対処することだけになりがちです。ですからかゆみが起こる前に、こうした根本的な原因の排除を考えてみてはどうでしょうか。

  

(Photo by:足成

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

よかれと思って行った肌ケアが、実は乾燥肌を招いている!という事を知っていますか...

スキンケアを見直そう!~乾燥肌のスキンケア~

  肌が乾燥するという悩みを持った人はとても多いはずです。   私たちの肌は...


下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

  女性で、下着の締め付け部分やレースの部分にかゆみが生じるという人が、しばしば...

夏場もしっかり乾燥肌対策♪シャワーやお風呂が乾燥肌の原因だった!?

乾燥肌と聞くと冬場をイメージしませんか? じつは、夏場でも乾燥肌に悩まされるこ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る