カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 頭皮の保湿、「化粧水」で保湿してもいいの?化粧水で頭皮を保湿する場合、注意するべきコト

美容・ダイエット

頭皮の保湿、「化粧水」で保湿してもいいの?化粧水で頭皮を保湿する場合、注意するべきコト

頭皮の保湿はどうしているでしょうか?秋から冬にかけては、空気が乾燥しますから、空気に触れている肌は水分を持っていかれてしまい、乾燥してしまいます。

乾燥は見た目が悪くなるだけでなく、皮膚が弱くなることで、色々なトラブルが起こりやすくなります。

 

頭皮の健康は大事!

頭皮の健康というのは、重要です。

というのも、頭皮が健康でなければ、そこに刺さっている髪は抜けやすく、髪の質も悪くなります。そして、頭皮と顔の皮膚はつながっているものですから、頭皮が不健康になれば、そのしわ寄せが顔に出るようになるのです。

 

頭皮の保湿って…化粧水でやっちゃっていいの?

頭皮の保湿に専用のローションのようなものも出ています。お風呂上りに、よく乾燥させた頭皮にローションを染み込ませるというものです。

頭皮は顔の皮膚と比較して、割とデリケートであるという側面も持っていますから、専用のものでケアをしてあげるのが、一番良いかもしれません。

 

ですが、また余計に化粧品を買うよりも、普段使っている化粧水で済んでしまうのならばその方がよいですよね。

では、普段顔や全身に使っている化粧水は、頭皮に使ってもいいのでしょうか。

 

基本的にはOKです

顔から続いている頭皮ですから、顔に使っている化粧水や乳液というのは、頭皮に使っても問題はありません。乾燥に対して保湿の効果がしっかりとあるものを選んで使うのがよいです。

 

ただしこれには注意!

ただし、保湿を目的にするのと、頭皮に使うということを考慮して、注意したい点があります。

 

・アルコールが多く入っているものは避ける

さっぱり感を出すために、化粧水にはアルコールが多く含まれていることがあります。アルコールは蒸発すると共に、そこにある水分を奪っていってしまいますから、こうしたものは避けましょう。

 

・クリームタイプは避けて、おススメはミスト

クリームのようにべったりとついてしまうものは、そのまま頭皮にとどまって毛穴に詰まってしまうことがあります。

そのため、頭皮に使う場合には、まんべんなくつけられるように、ミスト状にして使えるものがよいでしょう。

 

髪の健康によい、椿油やオリーブオイルを使うという方法もあります。オイルというとべたつきそうですが、これらは人の皮脂と混ざりやすい性質がありますので、頭皮に浸透しやすい上、べたつきにくいです。

頭皮の乾燥を感じたら、ぜひ保湿してあげてください。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮の毛穴ケアで毛髪の老化を防ごう!

  「頭髪が薄くなってきた」「髪の毛が細くなってきた」など、毛髪の老化を感...

頭皮にきびのあれこれ

  ■頭皮にきびとは?   頭皮のにきびは、特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部に...


頭皮に繰り返しできるおでき…頭のニキビを作らないための注意点とは

頭皮は、顔や背中とともに皮脂を分泌する皮脂腺が多い場所です。頭皮におできができる...

乾燥季節に入るとフケが!脂性フケの対処まとめ

  私の友人は、顔も頭もどうやっても脂っぽいのがとまらないと悩んでいます。...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る