カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 咽頭 >
  4. 喉に異物 >
  5. 魚の骨が刺さったらどうする?NG対処法と正しい対処法 病院ではなにもしてくれないって本当?

気になる病気・症状

魚の骨が刺さったらどうする?NG対処法と正しい対処法 病院ではなにもしてくれないって本当?

魚を食べたとき、うまく骨を除けていないと「骨が刺さったかな?」という事態になることがあります。こんなとき、どうやって対処するのが正しいのでしょうか?

 

抜けなければこんな方法をトライ!

見える場所に骨があり、簡単に抜けるなら抜いてしまいましょう。それ以外で、無理に手やピンセットで抜くのはよくありません。その場合には、以下の方法を試してみて下さい。

 

・唾をのみ込む

・飲み物を飲む

・うがいをする

 

これらをして、痛みや違和感がなくなればいいですし、なくならなければ他の方法を考えましょう。

 

こんな場合は心配ご無用!

骨が刺さって、それがすぐにとれなくても、小さい骨ならばそのうち抜けてしまうかもしれません。一夜明けたら、いつの間にか骨が抜けていて、痛みや違和感がなくなっているということもあります。

もし痛みがあったとしても、ほんの少しで、1~2日で感じなくなってしまうようならば、特に問題はありません。

 

こんな抜き方はダメ!NG対処法

避けるべきなのはご飯やこんにゃくゼリーといった固形物で、骨をとろうとすることです。

固形物は、刺さっている骨に引っかかって、粘膜を傷つけたり、さらに奥に刺してしまったりと、トラブルを引き起こしかねません。心配になるほどの痛みや違和感があれば、病院でとってもらう方がいいでしょう。

 

骨が刺さっているのに病院でなにもしてくれない!こともあります

ときどき、骨が刺さってからだいぶ日が経つのに、違和感があり病院へいくということがあります。ずっと骨が刺さっていたら、そこから炎症を起こしてしまうかもしれませんから、病院で専門的に見てもらった方が良いのは当然です。

ですが、確かに違和感があるのに、病院では「何も刺さっていない」と言われることがあります。

 

これは何もお医者さんが怠けているわけではなく、骨が抜けた後の傷があるからです。傷があればそこがジンジンして違和感が生じることもあります。これは数日でだんだんと消えていきます。

 

近年、あまり骨がついた魚を食べない人も多いようです。だからこそ、いざというときの対処法も、知らない、あるいは間違っている人が多いのではないでしょうか。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

喉に異物に関する記事

実はキケン!?魚の骨が刺さったら「ご飯を丸呑みしなさい」は正しい?正しくない?

「魚の骨がのどに刺さったら、ご飯を丸呑みしなさい」と、昔はよく言ったように思い...

お餅がのどにつまったときの対処法!掃除機を使ってはいけない?どうすればいい?

よく「餅がつまったら掃除機を!」という言葉を耳にします。 それは正解なのでしょ...


喉にお餅が詰った!まずはどうしたら良い?!つまらせた時の対処法3つ

 年末年始、お餅を食べる機会が増えます。お年寄りの方は、喉にお餅を詰らせてし...

お餅が食べたい!高齢者がお餅を食べる際の心構えと方法!つまらないようにするには?

年始になると、毎年のように高齢者が餅を詰まらせて病院へ運ばれるニュースが報道...

カラダノートひろば

喉に異物の関連カテゴリ

喉に異物の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る