カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 種類 >
  5. 微笑みうつ >
  6. こんな場合はニコニコ顔でも"うつ病"かもしれない!知らないうちに重症化する微笑みうつ病

メンタル

こんな場合はニコニコ顔でも"うつ病"かもしれない!知らないうちに重症化する微笑みうつ病

不機嫌な顔をしている人よりも、ニコニコしている人の方が、そばにいて気分がいいですし、健康的な印象を受けますよね。

しかし、しばしばその笑顔がストレスや悩みを隠す、防御機能になっているかもしれません。

 

「微笑みうつ病」とは?

今、中高年に増えているといわれているうつ病に、微笑みうつ病というものがあります。正式な医学用語というわけではなく、軽いうつ病、本格的なうつ病の前段階と言われるうつ病です。

 

ストレスがたまっている状態というと、想像するのは、落ち込んで仕事が手につかない状態や、明らかにやる気がない状態だと思います。

しかし微笑みうつは、ストレスが原因で気分が良くないにもかかわらず、作り笑いを続けるようになるものです。

 

微笑みうつ病がたどる経過

微笑みうつ病は、一見するとわかりにくいです。そのため、気づいたときには本格的にうつ病に陥っていて、病院を受診する頃には、重症のうつ病と診断されるまでになっていることが多いようです。

そのため、微笑みうつ病の多くは以下のような経過をたどります。

 

1.頑張って仕事をしていたが、次第に仕事上のミスが目立つようになる

2.元気がなくなり、表情もうつろになってくる

3.ミスを指摘されても落ち込まずに、微笑みを浮かべ謝るなどするので、周囲の人の人がうつ病と指摘しづらい

4.仕事を休むことが多くなる

5.うつ病と診断される

 

知らないうちに重症化するので早期発見が大事

気づかないうちに進行してしまう特徴を持つ微笑みうつ病は、小さな異変に気づいて、早期に専門医の診察を受けることが理想とされます。

そのため、以下のような症状が見られたら、微笑みうつ病の可能性を疑いましょう

 

☐寝つきが悪くなった

☐寝起きが悪い

☐午前中のミスが多い

☐不安感やイライラ感が増えた

☐食欲が出ない

☐便秘や下痢になった

☐頭痛や肩こりがひどくなった

☐口が渇くようになった

☐ミスを指摘されているのに、笑っている

☐仕事から帰ると気分が楽になる

 

微笑みうつは、なかなか自分では気づけません。むしろ取り繕った笑顔を向けられる周囲の人間の方が、違和感を覚え、気づきやすいです。

微笑みの裏に隠されたストレスを、敏感に周囲の人が感じ取ってあげてください。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

微笑みうつに関する記事

周りの人が気づいてあげて!自分でストレスを隠してしまう、微笑みうつ病の人の3つの特徴

自分がつらいときでも「大丈夫大丈夫」と、明るくふるまう人は周りにないでしょうか...

常に笑顔で!…聞こえはいいけどストレスを増やしてる!その性格、微笑みうつ病になりやすいかも

自分がうつ病の入り口にいるかもしれないと感じた場合、人と接するときにどのように...


あなたのまわりにこんなニコニコさんはいませんか?その人、微笑みうつ病かもしれません!

  周囲から気づかれにくいうつ病があります。それはにこにこ笑っていることが特徴の...

カラダノートひろば

微笑みうつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る