カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 種類 >
  5. 微笑みうつ >
  6. あなたのまわりにこんなニコニコさんはいませんか?その人、微笑みうつ病かもしれません!

メンタル

あなたのまわりにこんなニコニコさんはいませんか?その人、微笑みうつ病かもしれません!

 

周囲から気づかれにくいうつ病があります。それはにこにこ笑っていることが特徴の「微笑みうつ病」というものです。その名前の通り、周囲に笑顔を見せるため、落ち込んだ部分がみえにくく、態度からはうつ病を連想しにくいのが特徴です。

 

微笑みうつ病ってなに?

微笑みうつ病における「笑顔」というのは、ストレスを隠す意味を持っています。

ストレスをかかえているときに、落ち込んだ態度を見せたり、いかにもうつ病のような振る舞いをすれば、周囲に気づかれる可能性があります。

 

そのため、自分の不調を周囲に気づかれまいとして、笑顔をつくり、自分が抱えているつらさを隠そうとするのです。

 

微笑みうつは本格的なうつ病よりも、軽度のうつ病とされます。

ただ、軽度であっても、気づかれにくいという特徴からそのまま進行してしまいやすく、気づくころには、重いうつ病と診断されるまでに進行してしまうことも多くあるようです。

 

微笑みうつ病の症状

・仕事中は笑顔、家に帰ると落ち込む

微笑みうつ病の方は、仕事場にいるときには頑張り通し、ずっと笑顔でいることがあります。しかし、会社に行って頑張った分、家庭では気力が残っておらず、家では通常のうつ病症状(気分の落ち込み、食欲不振など)を生じます。

 

・話しかけられたときには笑顔

仕事中に頑張り通していても、やはり心は疲弊していますので、ボーっとしたり、集中力がなくなったりします。その時に、暗い表情を浮かべているため、周囲の人が声をかけたとき、一瞬で笑顔になって「大丈夫」と対応するのも特徴です。

 

つらそうなので声をかけたら、気持ち悪いくらいの笑顔、はりついたような笑顔で返される、という場合には微笑みうつ病の可能性があります。

 

・ミスをしても笑顔で謝る

仕事をしっかりこなす活力がありませんので、仕事上のミスも増えます。その時に上司などに怒られたり、注意されたりしますが、そうしたときはなおさら自分の体に受けたストレスを隠そうと、にこやかな顔を張り付けて謝ることもあるようです。

 

また、仕事のミスがきっかけに発症することも多いようで、ミスによる不安やミスそのものを隠すようにして、作り笑いをしたり、明るく振舞ったりするのが特徴です。

 

微笑みうつ病はリストラの対象である、中高年の世代に多いようです。

自分ではうつ病のような症状を何となく感じており、だからこそそれを悟られないように、つまりリストラの対象にならないように、笑顔を取り繕うのだそうです。

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

微笑みうつに関する記事

周りの人が気づいてあげて!自分でストレスを隠してしまう、微笑みうつ病の人の3つの特徴

自分がつらいときでも「大丈夫大丈夫」と、明るくふるまう人は周りにないでしょうか...

どうしてあんなに元気だった人が…自殺に踏み切りやすい、微笑みうつ病の危険性

「昨日まであんなに元気そうだったのに」…突然自殺をした人に対して投げられる言...


常に笑顔で!…聞こえはいいけどストレスを増やしてる!その性格、微笑みうつ病になりやすいかも

自分がうつ病の入り口にいるかもしれないと感じた場合、人と接するときにどのように...

こんな場合はニコニコ顔でも"うつ病"かもしれない!知らないうちに重症化する微笑みうつ病

不機嫌な顔をしている人よりも、ニコニコしている人の方が、そばにいて気分がいいで...

カラダノートひろば

微笑みうつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る