カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 種類 >
  5. 微笑みうつ >
  6. 周りの人が気づいてあげて!自分でストレスを隠してしまう、微笑みうつ病の人の3つの特徴

メンタル

周りの人が気づいてあげて!自分でストレスを隠してしまう、微笑みうつ病の人の3つの特徴

自分がつらいときでも「大丈夫大丈夫」と、明るくふるまう人は周りにないでしょうか。笑顔で対応されると「あの人は頑張り屋だなぁ」など、肯定的にとらえてしまいがちですよね。ですが、その「大丈夫」は、その人が抱えているストレスを覆い隠している言葉なのかもしれません。

 

その人は、微笑みうつ病かもしれない

冒頭に書いたように、自分がストレスをかかえていることを周囲に悟られないため、笑顔をつくって隠すという、軽いうつ病が、微笑みうつ病です。

微笑みうつ病は表面上明るくふるまっているだけで、心の中はストレスが溜まっています。

 

ですが、表面を取り繕ってしまうために、典型的なうつ病の症状が見えにくく、そのため病気の発覚が遅れてしまいがちです。

 

こんな人は、微笑みうつ病の可能性があります

うつ病は出来るだけ早期に発見すれば、回復にかかる時間も短くなります。

微笑みうつ病の場合、自分が病気かもしれないという思いを、周囲から隠そうと自らしているので、自分で気づくのがなかなか難しいです。

 

そのため、周囲の人が微笑みに惑わされずに、気づいてあげられることが、非常に重要になってきます。

 

☐2週間以上の不調

周囲に対して笑顔であっても、心の中はストレスでいっぱいです。

そのため、仕事でミスが多くなったり、集中力がなくなったり、仕事がはかどらなかったりします。そうした不調は、人には誰でもあるものですし、「今日はたまたま調子が悪い」ということもあるでしょう。

 

ですが、一般的にうつ病症状としての不調は、「2週間以上症状が続くかどうか」です。

 

☐身だしなみに気をつかわなくなった

身だしなみというのは、生きるという行為の中では優先順位が低いです。そのため、うつ病で精神的な余裕がなくなってくると、そうした優先順位の低いところへの配慮が届かなくなります。

 

話しかけたりしたときはいつもニコニコ笑っているけれど、最近衣服や髪型、化粧がきちんとしていないという場合、うつ病の可能性があります。

また、汗をかいているのに、お風呂に入らないということもあります。

 

☐不自然な笑顔

笑顔というのは微笑みうつ病の最も特徴的な症状かもしれません。つい笑顔を向けられると、その人のことを肯定的にとらえてしまいがちです。

 

ですが、以下のような症状がある場合は微笑みうつ病の可能性があります。

・話しかけたときだけパッと笑顔に切り替わる

・怒られているときでも何だかニコニコしている

・はりついたような不自然な笑顔をしている

 

こうした症状は、周囲の人は気のせいで済ませがちです。特に本人がニコニコと大丈夫そうにしていれば、なおさらです。

ですが、本人が平静を装っているうつ病だからこそ、こうした微妙な変化に気づいてあげないと手遅れになる場合があります。

 

 

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

微笑みうつに関する記事

こんな場合はニコニコ顔でも"うつ病"かもしれない!知らないうちに重症化する微笑みうつ病

不機嫌な顔をしている人よりも、ニコニコしている人の方が、そばにいて気分がいいで...

常に笑顔で!…聞こえはいいけどストレスを増やしてる!その性格、微笑みうつ病になりやすいかも

自分がうつ病の入り口にいるかもしれないと感じた場合、人と接するときにどのように...


どうしてあんなに元気だった人が…自殺に踏み切りやすい、微笑みうつ病の危険性

「昨日まであんなに元気そうだったのに」…突然自殺をした人に対して投げられる言...

あなたのまわりにこんなニコニコさんはいませんか?その人、微笑みうつ病かもしれません!

  周囲から気づかれにくいうつ病があります。それはにこにこ笑っていることが特徴の...

カラダノートひろば

微笑みうつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る