カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. うつ病 >
  4. 種類 >
  5. 微笑みうつ >
  6. どうしてあんなに元気だった人が…自殺に踏み切りやすい、微笑みうつ病の危険性

メンタル

どうしてあんなに元気だった人が…自殺に踏み切りやすい、微笑みうつ病の危険性

「昨日まであんなに元気そうだったのに」…突然自殺をした人に対して投げられる言葉として、聞いたことがないでしょうか。

ほんの数時間前まで、ニコニコと元気そうにしていた人が、突然自殺をしてしまうことがあります。はたから見ると疑問が残るこの行動は、きちんと理由があるものです。

 

自分が限界でも笑顔を保つうつ病

自分がストレスを感じていると思ったとき、そのストレスを周囲に気づかれまいと、顔に出さないようにする人がいます。むしろ、周囲に対しては笑顔で接して、「自分は元気です」という印象をふりまきます。

 

これは、軽度のうつ病といわれる「微笑みうつ病」で見られる症状です。自分のストレスが限界で、体は信号を出しているのにもかかわらず、笑顔でそれを隠してしまうのです。

 

自殺は普通のうつ病よりも多い

こうした微笑みうつ病で起こりやすいのが、冒頭に書いたような突然の自殺です。

かなりのストレスがたまっているのにもかかわらず、周囲には笑顔で接するため、周りの人からすると「昨日まであんなに元気だったのに」という印象になるのです。

 

普通のうつ病の人の場合も、自殺の危険はつねにあります。

しかし、うつ病を発症している場合、何をするにもエネルギーが枯渇してしまっていて、自殺をするパワーがありません。そのため、自殺をする気持ちがあっても、行動にうつせないのです。

 

一方で微笑みうつ病の人は、自分を笑顔で取り繕うくらいのエネルギーがまだあります。しかし、体の中に溜まっているストレスは大きいです。

そのため、自殺をしようと思ったら、すぐに自殺が出来てしまうという特徴があります。

 

うまい言葉かけで、早期に必要な治療を

うつ病は人によっては時間の経過と共に治ることもあります。

微笑みうつ病の人は、周りに気づかれる前に「自分で治そう」と努力してしまいます。その努力がかえって自分を追い込み、自殺という結果につながってしまうのです。

そうなってしまう前に、周囲の人が気づいてあげて、適切な治療を受けさせてあげることが必要です。

ただ、本人は「周囲に気づかれないように」と努力しているわけですから、露骨に心配されると、余計に努力を続けてしまうことがあります。

 

そのため、受診を勧めるときには"うつ病"などのキーワードは出さず、『体調悪いみたいだから"私が"心配です』という気持ちを伝えて、病院に行くように勧めてみてください。

"あなたが"心配と伝えてしまうと、「大丈夫大丈夫」となってしまいます。

 

他にも病院に行く理由を患者さんにしないように、「最近仕事のストレスが多そうだから」とか「念のために」といった言葉を使うとよいです。

 

また、本人が病院に行かなくても、臨床心理士や保健師、職場の産業医などには家族が相談にいくこともできます。その場合、相談に行くのだとしても、きちんと本人に了承をとってからの方がよいです。

 

実際にはどんな治療がされる?

微笑みうつ病の場合、表面的にはニコニコしているので、医師も判断がしづらいという面があるようです。

微笑みうつ病と診断されれば、投薬や精神療法などの方法で、普通のうつ病と同じです。

 

微笑みうつ病の場合、そもそもその人が持っている性格が、発症の要因の大部分を占めています。そのため、自分の性格を客観的に冷静に認識し、柔軟な思考パターンを得ることが、長期的な治療においては非常に大切になってきます。

 

そんな風に見えないことが、微笑みうつ病の特徴ですが、こうした特徴がある故、周囲が気づいてあげることが大切です。

微笑みの裏のストレスに気づいたら、専門医の受診などをうまく勧めてみてください。

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

微笑みうつに関する記事

こんな場合はニコニコ顔でも"うつ病"かもしれない!知らないうちに重症化する微笑みうつ病

不機嫌な顔をしている人よりも、ニコニコしている人の方が、そばにいて気分がいいで...

周りの人が気づいてあげて!自分でストレスを隠してしまう、微笑みうつ病の人の3つの特徴

自分がつらいときでも「大丈夫大丈夫」と、明るくふるまう人は周りにないでしょうか...


あなたのまわりにこんなニコニコさんはいませんか?その人、微笑みうつ病かもしれません!

  周囲から気づかれにくいうつ病があります。それはにこにこ笑っていることが特徴の...

カラダノートひろば

微笑みうつの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る