カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. 腸管細菌クロストリジウム菌がアレルギーの救世主になる!?予防にも改善にもなる可能性とは

アレルギー

腸管細菌クロストリジウム菌がアレルギーの救世主になる!?予防にも改善にもなる可能性とは

アレルギーというのは子どものうちに発症したものは、成長と共に治っていく可能性があります。

しかし、その中でも治らないものがあったり、大人になってから発症したアレルギーは治りにくいという特徴があります。

 

ですから、アレルギーに対しては、それを引き起こすアレルゲンを摂取しないように心がけることが、非常に重要になります。

 

アメリカの研究、腸内細菌がアレルギーを改善する可能性を指摘

アメリカの大学のチームが行った研究で、腸内細菌が食物アレルギーを改善させる可能性があることが、示されたものがあります。

 

実験は3グループに分けたマウスを使い、ピーナッツのアレルゲンに対する反応を確認しました、

3つのグループに分けた条件は「無菌状態で飼育された、常在菌を持たないマウス」「抗生物質を投与した、腸内細菌が減少しているマウス」「正常なマウス」といったものです。

 

これらにピーナッツのアレルゲンをさらしたところ、無菌マウスと抗生物質マウスは、ピーナッツのアレルゲンに対する抗体がより多くできていたことが分かりました、

この段階では、腸内細菌が正常にあることが、アレルギー反応の予防になっているということが言えます。

 

さらに、実験では、アレルギー反応を見せた無菌マウスと抗生物質マウスに、クロストリジウム菌という細菌を注入しました。この菌は人や動物の腸管内に常在している細菌です。

この菌を注入した結果、食物アレルゲンへの感作が減りました。感作というのは、あるアレルゲンに対して、反応しやすい敏感な状態になることを指します。

 

つまりここでは、菌を注入したことで、ピーナッツのアレルゲンに対する敏感さが薄くなったということになります。

 

クロストリジウム菌が有効

同研究で、クロストリジウム菌ではない、他の腸内細菌を注入した結果もあります。注入したのはバクテロイデス菌と言う、最も数の多い腸内細菌です。

しかし、このバクテロイデス菌の注入では感作は減りませんでした。

 

つまり、食物アレルギー(今回の研究ではピーナッツアレルギー)に対してはクロストリジウム菌が、有効な働きをすると考えられるのです。

 

じゃあ、クロストリジウム菌を増やせばいいの?

上記の結果からアレルギーの発症を予防するには、対策方法として「クロストリジウム菌を増やす」という方法が考えられます。

ただしクロストリジウム菌にはいくつもの種類があります。そして、その中の一部の菌は毒素を出し、食中毒の原因になるものもあり、悪玉菌と呼ばれることもあります。

 

だからといって、腸内の悪玉菌を増やせばよいのかというと、それはまたそれで、アレルギーとは別のところで健康に支障が出てしまいます。

これがきちんと治療法として、確立されるべく、研究が進んでいくことが望まれます。

 

クロストリジウム菌はアレルゲンが血液に入ることを防止し、アレルギーを引き起こすアレルゲンに感作されることを食い止めると考えられています。

治療法のないアレルギーに対して、希望が持てる研究の結果と言えるでしょう。

 

(参考:SCIENCELife:「Gut bacteria that protect against food allergies identified」)

(Photo by:pixabay

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防・対策に関する記事

カビによるアレルギー性気管支肺アスペルギルス症の治療法と予防

  アスペルギルスというカビ(真菌)が原因の病気である、アレルギー性気管支...

梅雨の時期に気をつけたい洗濯槽のカビ対策!普段からこれに気を付けて!

  梅雨の時期は、家の中がジメジメしているし、窓を開けても外もじめじめして、湿...


特に梅雨の洗濯槽はカビの危険がいっぱい!どんなカビがいるの?対策って必要?

  湿気の多い場所を好むカビは、梅雨の時期に勢力を増します。そのため家の中でも...

黄砂はアレルゲンではない?!黄砂アレルギーの原因と予防

    黄砂アレルギーと言っても、「黄砂」自体は原因となるアレルギー物質では...

カラダノートひろば

予防・対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る