カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 赤ちゃんに発疹がでた!至急受診したほうがいい?それとも診療時間内に病院へ?受診の目安とポイント

育児

赤ちゃんに発疹がでた!至急受診したほうがいい?それとも診療時間内に病院へ?受診の目安とポイント

赤ちゃん手1

赤ちゃんに発疹が出たとなると、第一に病気を疑うかもしれません。病気や皮膚トラブルの状況によってケアの仕方が変わってきます。

 

受診の目安

【至急受診】

・高熱が続き、下に赤いぶつぶつができている時

・発疹が出て、高熱があり、目が充血している時

・全身にじんましんがでて、喘息のようなぜーぜーした呼吸や咳を伴う

・あざができているとき

 

【診療時間内に病院へ】

・発疹はあるが、熱は平熱

・咳や鼻水などの症状がある

・湿疹ができて、症状が長引いている時

 

受診のポイント

・熱の有無、発疹は出たのはいつからか、発疹は発熱の前か後か、発疹の色や形はどうか、発疹はどこに出ているかを確認しておくと受診の時にスムーズです。

 

・インターネットなどの画像検索では、その病気に当てはまらない画像もたくさん含まれているので、自己判断せずに受診しましょう。

 

・受診するまでの間、かゆみが強い場合は、かきむしってそこから細菌が感染してとびひになることがあるので、冷たいタオルで冷やすなどしてかゆみを抑えてあげましょう。

 

・熱などある場合もタオルで拭くなどして、肌の清潔は保ちましょう。

 

・発熱や、他の症状、発疹の腫れにも注意しましょう。

 

発疹の原因

感染症によるものと、皮膚トラブルによるものがあります。発熱を伴うものはたいていウイルス感染ですが、発熱しないものも中にはあります。

 

また、アレルギーによって皮膚トラブルが起きている場合があります。アレルギー性皮膚炎と皮膚トラブルは見分けがつきにくく、受診をしてはっきりさせる必要があります。

 

原因を突き止めた上で、適切なケアをすることが症状を悪化させない、長引かせないポイントです。なぜ発疹が出ているのかわからない場合、全身に発疹がある場合も、積極的に受診しましょう。 

(Photo by:足成 )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ホームケアに関する記事

気になる子供の症状「慢性の頭痛」

今や「子供の頭痛」も立派な病気です。   ひどい痛みを繰り返すのはとても辛いこ...

知っておきたい!腹痛のときの応急処置

    腹痛を起こした時の応急処置を紹介します。 ●腹痛の原因は? 腹痛の原因は...

ホームケアの体験談

マッサージ× 綿棒刺激× 便秘薬△ 治らない赤ちゃんの便秘

長女に続き、三女が生まれながらにして便秘体質でした。 長女は綿棒刺激でなんとか出ていたのですが、三...

あれが原因?!あかちゃんの初めての発熱

一人目の子供は丈夫だったのか過保護すぎたのか1歳になるまで高い熱を出す事はありませんでした。 おか...

カラダノートひろば

ホームケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る