カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 身長・体重 >
  6. 【新生児の体重】1日の増加の目安は?飲みがいいのに体重が増えないのは病気?

育児・子供の病気

【新生児の体重】1日の増加の目安は?飲みがいいのに体重が増えないのは病気?

体重計

赤ちゃんが生まれてから気になることの一つに、「体重の増加」がありますね。

 

順調に成長しているかという目安になるので、ちゃんと体重が増えているか、毎日気になってしまうこともあります。

新生児の体重はどのように変化していくものなのでしょうか?

 

また、母乳の飲みがいいのに体重が増えない場合、どんな病気が考えられるのでしょうか?

一緒に見ていきましょう。

 

新生児の体重

誕生から3~4日

「生理的体重減少」といって、生まれてから3、4日くらいまでは体重が減少します。

これは、尿や胎便や水分の蒸発などによる体重の減少が、飲んだミルクや母乳の量を上回るためです。

 

出生時の体重の10%ほど減少します。

4日目くらいから次第に体重が増え始めるので、心配することはありません。 

 

1日の体重の増加量

生理的体重減少の時期を過ぎると、徐々に体重が増えていくでしょう。

一日の増加量の目安としては、25~30gほど増えていればまず安心です。

その後は、順調であれば3ヶ月で出生時の約3倍にも増加します。 

 

新生児の、1日ごとの体重増加が気になるときは…

体重計を使ってみる

「母乳はちゃんと出ているのかな」「体重は増えているのだろうか」と心配になることもあるでしょう。

 

入院中は毎日赤ちゃん用の体重計で測定できますが、退院後はそうはいきません。

どうしても気になるという人は、体重計をレンタルすることも出来るようです。

 

また、1ヶ月を過ぎて外出できるようになれば、赤ちゃん用品専門店やショッピングモールのベビールームなどに、赤ちゃん用の体重計が設置されていることもあるので、利用してみるのもいいでしょう。

 

神経質になりすぎない

しかし、あまり気にしすぎると精神的にもよくありません。

元気な様子であれば心配しすぎないようにしましょう。

 

体重が増えているかどうかは、この時期の順調な成長の目安にもなりますのでママの関心も高いでしょう。

体重の増加具合を確認しながら、適切に赤ちゃんに栄養を与えられるよう心がけていきましょう。

 

よく飲むのに新生児の体重が増えない…考えられる病気は?

新生児のときは、おっぱいを初めから上手に吸ってくれる赤ちゃんは多くはないと思います。

 

ミルクの場合はメモリが付いているので、どれくらい飲んでいるかわかりますね。

ですが、母乳の場合はどれくらいの量を飲んでいるのかわかりづらく、十分に足りているのか不安になることもあるかと思います。

 

赤ちゃんの飲みがある程度いいのに体重が増えないときは、もしかしたら何らかの病気が隠されている可能性があります。

どんな病気の可能性があるのでしょうか?

 

小児糖尿病

よく飲んでいるけれど、尿の量も極端に多い時・分に飲んでいるはずなのに体重が増えない時に疑われる病気です。

 

発生頻度はとても低く、治療で軽快しますが、将来2型糖尿病になる可能性が高いといわれています。 

 

食物アレルギー

消化機能が未熟なので、新生児の時でも、お母さんの母乳に含まれる成分でアレルギー反応を起こしてしまうことがあります。

多くの場合、湿疹や下痢を伴います。 

 

アレルギー性腸炎

食物アレルギーの反応の一つで乳児に起こりやすい症状です。

アレルギー反応によって腸が炎症を起こして、下痢や嘔吐、重度の場合は呼吸困難や血圧低下を起こすこともあります。

母乳に含まれる成分でなる場合もありますが、粉ミルクに含まれる成分が原因のこともあります。 

 

肥厚性幽門狭窄症

順調に体重が増えていたはずなのに、生後2週間~4週間ごろから母乳やミルクをよく吐くようになります。

吐き戻しのようにたらたら口から流れるというよりは、勢い良く出てきてしまいます。

噴水のように大量に吐くため、栄養が不足する状態になります。 

 

筋・神経の病気

赤ちゃんがおっぱいや哺乳瓶からうまく飲めない、吸う力が極端に弱い時は、まれに筋肉や神経の病気が隠れている可能性があります。

 

初めての出産・育児であれば、いろいろな可能性を考えて不安になりますが、極端に疑う必要はありません。

頭の片隅に置いておくと、迅速に対応できると思います。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2008/02/11-004055.php ) 

著者: amママさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長・体重に関する記事

赤ちゃんの体重変化はどんな感じ?新生児の体重変化を知ろう

赤ちゃんが生まれてから気になることの一つに「体重の増加」というものがあります...

子どもの体重がなかなか増えない…不安なまま過ごさないで!

赤ちゃんの成長って、とても心配ですよね。  「これで大丈夫なのかな?」「皆...

身長・体重の体験談

三ヶ月で7キロ!ビッグベビーな息子

生まれたときに3298グラムとすでに大きめだった息子ですが、生後母乳のみの育児にもかかわらずグングン...

成長の目安ってどうやってわかるの?

生後3ヶ月頃からおチビがあまり母乳を飲まなくなりました。 最初は母乳の味がまずかったのかなぁ(*_...

カラダノートひろば

身長・体重の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る