カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 離乳食を始めた頃から赤ちゃんの体重が思うように増えない…原因はなに?

育児

離乳食を始めた頃から赤ちゃんの体重が思うように増えない…原因はなに?

子供食事  

離乳食を始めると、「食べてくれない」「吐き出してしまう」「噛んでくれない」などなど、悩みはつきないものです。それとともに体重が増えていないとなおのこと心配になってしまいますよね。離乳食を始めた頃から、幼児食辺りまでに考えられる体重が増えない原因をまとめます。

 

栄養不足

・おっぱいが好き

離乳食よりもおっぱいでお腹いっぱいになってしまう子です。離乳食を始めて少したった頃から、母乳の栄養だけでは成長に必要な栄養が取れなくなってきます。また、離乳食を食べないから心配で母乳をあげすぎてしまうということもあります。

・離乳食の食べむら

食べる時と食べない時があって、1日ではむらが大きく、日々の体重の変化がわかりにくいことがあります。食事の量を「1週間のトータル」くらいで考えていればいいと思われます。成長に伴って運動量が増えると、食欲も増してくることが多いようです。体重の増え方も1日1日ではなく、長めの期間で捉えるといいと思われます。また、おやつが多かったり、だらだらと食べていることでメリハリがつかず、食事の摂取量が減っている場合もあります。

 

運動量が多い

・じっとしていることが少なくて、好奇心旺盛

・運動の発達がはやい

・便が良くでている

上記のような赤ちゃんは、運動量に摂取している栄養が追いつかないために体重の増え方がゆっくりの場合があります。2~3歳の幼児食をしっかりと食べる頃になるとしっかり体重も増えてくることが多いようです。

 

病気

・内分泌系の病気(甲状腺ホルモン、成長ホルモンなど)

・腎臓の病気

・慢性の感染症

・染色体の異常 など

 

体重や身長の変化は、母子手帳の成長曲線やカウプ指数を参考にして判断しましょう。また、体重と新調布だけでなく、運動の能力や周囲への興味の示し方など他の発達と一緒にみてあげることが大切です。

 

(Photo by:http://www.ashinari.com/2008/08/17-006601.php ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

成長の目安に関する記事

食に気をつけなけばならない3歳児 子どもに和食を食べさせよう

3歳近くになると、意思表示もでき、運動量も活発になります。そのため、食べたい...

生後7ヶ月の赤ちゃんは人見知りを始めるかも…成長するにつれて気をつけたいこと

今まではお散歩・お出かけで出会う人には見知らぬ人でも愛想を振りまいてくれた赤...

成長の目安の体験談

生後6ヶ月になった子供の行動…

出産をした時はとても小さく、もしかしたら保育器に入るかもしれないなんて言われたこともあるうちの娘 ...

電車が好き?物の認識がしっかりしてきました

息子も1歳1か月。さすがに1歳になると、物の認識もしっかりしてきたせいか、こちら側にも好き嫌いがはっ...

カラダノートひろば

成長の目安の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る