カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. うちの子、大きくなっているのかな?「カウプ指数」と赤ちゃんの成長の目安

育児

うちの子、大きくなっているのかな?「カウプ指数」と赤ちゃんの成長の目安

電卓

日々の子育てをして、毎日我が子を見ていると「うちの子、ちゃんと大きくなっているのかな?」「伸び方は問題ないのかな?」など心配になりますよね。赤ちゃんの成長の目安をまとめます。

 

体重の増え方

〈新生児~3ヶ月〉

1日あたり、25~30gくらい増加

 

〈3ヶ月~5ヶ月〉

1日あたり、16~17gくらい増加。2ヶ月で1kgくらい

 

〈5ヶ月~8ヶ月〉

1日あたり、10~11g増加。4~5ヶ月で1kgくらい。

 

〈1歳~2歳〉

増えたり、増えなかったりを繰り返して、1年で2~3kg増加。

 

基本的には、生後3ヶ月で出生時の2倍、1年で3倍くらいになるといわれます。

ただし、1日ごとで変化を追っていくと、おしっこがでた、うんちがでた、母乳を飲んだあとだなどで変わってきますので、1日毎に増えた増えないで神経質になるのではなく、長い期間で見てあげることが大切です。また、体重の増えがゆっくりでも身長が伸びていれば問題がないと考えてもいいといわれています。

 

カウプ指数

子供がやせ過ぎ、太り過ぎではないか、成長の状況を判定する指数です。体重と身長の割合で判定しますが、生後3ヶ月までは急激に体重が増えるので、参考になりません。また、「普通」の参考値は男女合わせたもので、あくまでも目安として考えましょう。

 

カウプ指数=(体重÷身長の2乗)×10

*体重はg、身長はcmで計算します

普通の目安

3ヶ月~1歳:16~18

1歳:15.5~17.5

1歳半~2歳:15~17

3歳~5歳:14.5~16.5

 

母子手帳を利用

最近では、大型のショッピングセンター等の授乳室や赤ちゃん休憩室に体重計や身長計が置いてあるところも多くなっています。検診の時だけでなく、そのような場所や子育て支援センター、地域の育児相談日などを利用して身長体重を測って、母子手帳の成長曲線に照らし合わせてみましょう。

 

赤ちゃんにはその子一人ひとりの成長の仕方があります。過度に心配することなく、おおらかな気持ちで成長を見守ってあげられるといいですね。

(Photo by:http://www.ashinari.com/2008/03/04-004192.php ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-11-08掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

成長の目安に関する記事

3歳になってもしゃべらない…これって何かの障がい?

子どもが初めて喋った瞬間というのは、親としてとても嬉しい瞬間でもあります。 ...

離乳食を始めた頃から赤ちゃんの体重が思うように増えない…原因はなに?

   離乳食を始めると、「食べてくれない」「吐き出してしまう」「噛んでくれない」...

成長の目安の体験談

生後6ヶ月になった子供の行動…

出産をした時はとても小さく、もしかしたら保育器に入るかもしれないなんて言われたこともあるうちの娘 ...

電車が好き?物の認識がしっかりしてきました

息子も1歳1か月。さすがに1歳になると、物の認識もしっかりしてきたせいか、こちら側にも好き嫌いがはっ...

カラダノートひろば

成長の目安の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る