カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳 >
  5. 母乳の為の食べ物・レシピ >
  6. 赤ちゃんが満足していないかも…母乳が足りていないのかな?母乳が不足しているサインって?

育児・子供の病気

赤ちゃんが満足していないかも…母乳が足りていないのかな?母乳が不足しているサインって?

産後、産院の中には授乳前と授乳後の体重を測って、どれくらい母乳が飲めているか確認してくれるところもあります。

十分な量飲めていて、赤ちゃんも満足そうであれば、安心しますよね。

 

でも、退院してからはなかなか確認の方法もなく、授乳直後に泣かれたりすると本当に足りているのか心配になることもあります。

 

母乳が本当に不足しているのか、お母さんが不足していると感じているのか判断するポイントをまとめます。

 

母乳が不足しているのではないかと感じ始める時

・授乳時間があかずに、頻繁におっぱいを欲しがるとき(授乳の間が2時間以内のとき)

・落ち着きがなく、ぐずっていることが多いとき

・授乳している時間が30分以上と長く、いつまでたっても乳首を離さないとき

このようなときに、「母乳が足りてないのかな?」と感じると思われます。

 

母乳が不足していると感じる理由

母乳が不足していると感じる一番の原因は赤ちゃんの吸い方、お母さんの吸わせ方が上手でなく、赤ちゃんの満足感が得られないためと考えられます。

また、実際は足りていても、赤ちゃんのその日の機嫌やその日のリズムを強く感じ取って、不安になってしまうこともあります。

 

母乳が不足しているサイン

・体重が予想される増加率にしたがって伸びていない

1日1日で追っていくと神経質になりがちです。おしっこが出たり、うんちが出たりなどで毎日同じ時間に測ってはいても。

増えている日も、数gくらい減っている日もあるので、1週間毎くらいの少し長い目でみてあげることも大切です。

 

・おしっこがあまり出ない

1日に6回以上出ていて、薄い黄色が理想です。濃縮された尿臭の強いおしっこで回数が少ない時は足りていないサインです。

 

・粘便が出続ける

粘便(黒い粘度の高いうんち)が、生後4日間出続ける時は足りていない可能性があります。

これ以外のサインは他に原因がある可能性があります。

 

飲ませ方によっては、おっぱいを吸いきっておらず、はじめの方に出る前乳と、後半に出る後乳を十分に飲めていない可能性もあります。

  

前乳と後乳で成分が違い、後乳の方がカロリーが高いため、量は十分でも、栄養が足りていないという場合もあります。

必ずしも育児書などにとらわれず、赤ちゃん一人ひとりに合わせた授乳のリズムを見つけてみましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: amママさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

母乳の為の食べ物・レシピに関する記事

まだ間に合う!混合から完母をめざしたい!その心得とは

いまは母乳とミルクの混合だけど、母乳一本でいきたい。そう考えているお母さんもお...

赤ちゃんが母乳を飲んでくれない…赤ちゃんにおっぱいを含ませるためのマッサージ、試してみよう

出産して順調に母乳が出た場合、すぐにでも赤ちゃんにあげたいと思うものでしょう。...

母乳の為の食べ物・レシピの体験談

完全母乳育児成功のコツ!〜母乳がよくでる食事、控えた食べ物〜

私は妊娠が分かった時から、漠然と母乳で育てたいと考えるようになりました。 粉ミルクに対する抵抗感が...

母乳によいこと、悪いこと~甘いものが食べたいときは!~

今では懐かしい思い出ですが、母乳をあげていた頃は、いろいろと悩んだり、困ったりすることの連続でした。...

カラダノートひろば

母乳の為の食べ物・レシピの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る