カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 対処法 >
  5. 『砂糖の過剰摂取』は関節リウマチ発症と関連がある?!その理由とは

関節痛・腰痛

『砂糖の過剰摂取』は関節リウマチ発症と関連がある?!その理由とは

近年、ハーバード大学医学部の関連病院の研究で、『炭酸飲料を1日1杯以上飲む女性は、飲まない女性と比べ発症リスクが6割高くなる』という調査結果が明らかになったと発表されました。炭酸飲料に多く含まれる砂糖は、精製されたものであるためミネラルを含まず、血液pHが酸性になりやすく、これよりカルシウムが排出傾向となり、カルシウムパラドックス(カルシウム欠乏から引き起こされる骨から血液へのカルシウムの遊離)を引き起こすことで、関節リウマチに繋がっているという指摘もあります。以下では、その詳細について見て行きたいと思います。

 

『白砂糖』と『黒砂糖』の違いとは?

 

炭酸飲料をはじめ、市販の食品に使用されている砂糖は特記がない限り、ほとんどが精製糖(白砂糖)が使われています。精製糖と未精製糖(黒砂糖など)の違いは、製造過程にあり、精製糖は遠心分離機で蜜を振り分けて結晶を取り出すことで、ミネラルを含有しない(分離糖)であるのに対し、未精製糖はさとうきびから搾った汁を煮詰めることで製造され、ミネラルなどはそのまま残ります。この違いが、血中で【精製糖⇒酸性】【未精製糖⇒アルカリ性】になると言われています。

 

砂糖の過剰摂取と、カルシウムパラドックスの関係とは?

 

炭酸飲料に用いられる砂糖は、いわゆる『白砂糖(精製された砂糖)』であり、ミネラルを含んでいないため、大量に摂取した場合乳酸が血液pHを酸性に傾かせ、それを中和しようとカルシウムが遊離し、尿中排泄が増加してしまいます。このような血中カルシウム濃度の低下に伴い、副甲状腺ホルモンの働きで骨からカルシウムが溶出し血液中に流入することで(カルシウム・パラドックス)、関節リウマチのような、細胞内・膠原線維内・関節に沈着して、炎症や痛みを引き起こすと言われています。

 

調査内容の詳細について

 

以下の調査内容が報告されています。

 

◆ブリガム・アンド・ウィメンズ病院のヤン・フ氏らの研究チーム(ハーバード大学医学部関連病院)の調査内容

 

【調査内容】約19万人の女性を対象に、約4年ごとに食品を取る頻度(特に砂糖入り炭酸飲料の摂取頻度)を調査。併せて、関節リウマチにかかったかどうかを、診療記録の再調査で確認した。

【結果】砂糖入りの炭酸飲料を1杯以上/日飲む女性は、そうでない女性と比べ、関節リウマチの発症リスク(血液検査で陽性となる)が約6割高いと分かった。

 

⇒また、55歳以降に関節リウマチを発症した人に限定して分析したところ、関係性はより強く出ていた。

⇒リウマチ罹患者で、血液検査で陰性が出るタイプの人は、砂糖入りの炭酸飲料摂取による発症とは関連性が無いことも判明した。

⇒低カロリー炭酸飲料とリウマチ発症の関連性もないことが判明した。

 

最後に

 

上記の調査より、リウマチ発症と砂糖の過剰摂取との関連性については、可能性があるという結果となりましたが、一方で『低カロリー炭酸飲料』に関しては因果関係が認められなかったことから、摂取量を控えた場合には、リウマチ発症には繋がらない可能性が予測されます。ソフトドリンクに含有される砂糖は1缶40gとも言われており、関節リウマチのほかに2型糖尿病や心疾患などの発症にも繋がることが報告されていることからも、出来る限り摂取は控えることが重要であるようです。 

 

(photoby:pixabay)

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

関節リウマチの低カロリー食事レシピ★茶碗蒸し!

関節リウマチは骨粗鬆症を合併しやすい疾患です。そのため、日頃の食事でカルシウ...

関節リウマチの方に~良性の蛋白質を含む食事がオススメ~

                  関節リウマチは、関節痛、関節の変形が生じる...


リウマチの方はイソフラボンを摂ると良いですよ!大豆製品を食事に取り入れよう

           関節リウマチ(RA)は、関節の腫脹や痛みに加え、関節の...

長期化する腫れや痛みの症状が辛い!リウマチとの付き合い方

  関節リウマチはひどい腫れや痛みを伴う疾患です。その原因は今のところはっきりし...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る