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美容・ダイエット

紫外線の強い季節の美肌対策

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紫外線が強くなる、初夏から夏はお肌に大敵な時期です。
 
紫外線対策をしなければ、肌が赤くなったり、かさかさになったり、シミが出やすくなったりします。
 
そこで、夏に向けた美肌対策、紫外線対策をご紹介します。
 

■日焼け止めクリームを使う

 
紫外線が強くなる5月から、毎朝出かける前は日焼け止めクリームを塗りましょう。
試せるようなら、サンプルを試して、塗りやすいクリームを選ぶといいでしょう。
 

■帽子や日傘を持ち歩く

 
帽子は、ツバの広い物を選びましょう。ツバの浅い帽子だと、横からの紫外線で焼けてしまうことがあります。
 
日傘は、色の濃い、UVカットの高い物を選びましょう。なかでも、晴雨兼用がオススメです。午前中は晴れ、午後から雨という天気の時も晴雨兼用の日傘1本でOKです。晴雨兼用の日傘の中でも、雨にも使える、水をはじく素材を選ぶと良いでしょう。
 
上記の二つは基本です。
 
では、日焼け対策を忘れて、うっかり日焼けをしてしまった……そんなときには以下の方法がおすすめです。
 

■『ああ!やってしまった…』日焼けには!?

 
1.「日焼けした場所を冷やす」
保冷剤やビニール袋に入れた氷水をタオルに包んで冷やしたり、冷たいシャワーをあびることでダメージを減らします。
2.「たっぷり化粧水をつけて保湿」
肌のあかみや痛みがひいてきたらたっぷり化粧水をつけて肌を保湿しましょう。紫外線によって肌の水分が奪われて乾燥しています。
3.「シミをつくらないためにも皮はむいてはダメ」
日焼けの状態がひどいときは皮がポロポロとむけてきますが、これを自分でむくのは絶対にNGです。これは肌を傷つけてしまうので炎症の元になります。
 
では、さらに美肌対策の野菜をご紹介します。
 

■ブロッコリーの修復力はスゴイ!

 
◇ビタミンE
若返りのビタミンとも言われるビタミンEは、血管や細胞の酸化を防ぎます。
ビタミンA、Eとにも、活性酸素を抑制する働きもあります。
 
◇ビタミンA
ビタミンAが不足すると、肌はカサカサになります。また、色素配列が不均一になり凝縮してシミも増えます。
コラーゲンが減少して、エラスチンも分解されるため、皮膚の弾力、つまりハリが失われてしまいます。
 
◇ビタミンC
ビタミンCは、シミ・そばかすのもとであるメラニンの生成を抑え、美白効果が知られていますが、活性酸素を抑制し、コラーゲンの生成を活発にさせるなど、美肌に役立つ働きがあります。
 
◇ビタミンB2・B6
新陳代謝を活発にし健やかなお肌づくりのためにはビタミンB2やB6も必要です。
 
こうした栄養素・成分をすべて含んでいるのが、ブロッコリーです!
 
さらに、ブロッコリーに含まれているフラボノールという成分は、紫外線で活性酸素が発生するのを抑制する抗酸化作用が期待できます。
お肌のハリにかかわるコラーゲンたっぷり手羽先とブロッコリーを組み合わせれば、お肌のリペアにぴったりです。
 
また、野菜は生のままで食べると、どうしても身体を冷やしてしまう原因になります。
温めたり、炒めたりと火の通ったものを食べるのがおすすめです。炒めたりすることで、野菜のカサが減りますからたくさん食べられますしね。
 
スープなどの形にしても口に入れやすいのでおすすめです。美肌にいいとされている、大豆系の製品(豆乳や豆腐)も積極的に食べるように心がけると、さらにお肌が改善されていきますのでおすすめです。
 

著者: 王騎さん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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